2017年06月25日 歓迎集会 カレーづくりとサバメシ

今週は先週掘ったお芋を調理して食べます。
まずは、いつものように開式です。
IMG_3978.JPG
まずはナンを作ります。
小麦粉、塩、砂糖、ベーキングパウダーを混ぜあわせて、ぬるま湯でこねます。
IMG_3992.JPG
IMG_4003.JPG
どろんこ遊びじゃないよ!!
IMG_4007.JPG
うまくまとまって、球を作りました。
IMG_4008.JPG
発酵させます。
IMG_4009.JPG
次はカレーづくり、ピーラーを使って、ニンジンやジャガイモの皮をむきます。
11_170618_いもほり説明.jpg
おいしくできるかな???
これだけだと飽きるので、万華鏡を作りました。
無題2.png
3-4年生はサバめし(サバイバルめし)に挑戦です!!
空き缶を切ってかまどを作ります、新旧団委員長直々の指導です。
IMG_0245.JPG
IMG_0246.JPG
IMG_0247.JPG
お米と水を入れ、火を焚いて、炊飯開始です!!
ちょっと、目が痛いですけど(笑)、頑張りました!!
IMG_0248.JPG
約30分、頑張って、火を焚いていくと。。。。
IMG_0249.JPG
とっても、おいしくできました!!
カレーをもらって、試食です!!
IMG_0250.JPG
おいしー!!
IMG_0251.JPG

のばして、、、焼いて、、、。
無題.png
無題3.png
2年生以下の組も、おいしくできました!!
IMG_0252.JPG
たのしくつくって、おいしく食べた一日でした。
DSC_2976.JPG
IMG_4068.JPG
またあそびに来てね