2018年03月18日 うどんを作る集会

今年も、うどんをつくる集会を行いました。
この日は23人の子供たちがあつまりました。
とっても、大きな輪で、始まりの歌を歌います!!
今日も元気にがんばろー!!
180318_01.jpg
うどんはうどん粉+水+塩で作ります。
まずはうどん粉の半分の10%食塩水を作ります。
作った食塩水をなめてもらいました(とっても、塩辛い!!)
180318_03.jpg
ビニール袋の中で、混ぜあわせます。(この段階ではぱさぱさな感じ)
この後、粗くこねて、寝かせます。。。
180318_02.jpg
30分ほど寝かせたら、踏んでこねます。
ふにゅ、ふにゅ、ぐにゅぐにして、変な感じ??
180318_04.jpg
またまた、1時間ほど寝かせて(寝かせる時間は適当です)、打ち粉をして伸ばし始めます。
結構、弾力があって、良くのびる!5㎜ぐらいの厚さまで、伸ばすことができればそれでOK!
180318_05.jpg
粘土みたいで結構楽しい!!
180318_06.jpg
で、、、切ります。
包丁はちょっと怖いけど、大人の人に見てもらいながら、切っていきます!
180318_08.jpg
で、茹でます、厚さや幅が不ぞろいだから、茹で上がりに差が出るのですが、
それはそれで楽しい!!びっくりするぐらい、もちもちで、おいしくできました!!
180318_09.jpg
今回の目玉、千葉の野菜の天ぷらです(団委員さんが4時起きで作りました)。
旬の野菜菜の花のっ天ぷらも入れてみました。
みんなで”房総の旬”を感じましょう!!
180318_10.jpg
みんなで並んで、つゆと天ぷらをもらいます
180318_11.jpg
いただきまーす!!結構本格的でおいしい!!
180318_12.jpg
食べ終わってから、会議室へ移動して万華鏡を作りました。
180318_13.jpg
たのしいい集会も、おしまい。いっぱい体験活動をしました。
来年もやるので、あそびに来てね!!
180318_14.jpg