公開!!ミニ門松の作り方!!

参考までにミニ門松つくりの方法に関して公開します。
これを参考に作られる方があれば、作ったあとに写真をお送りいただけると嬉しいです!!
まず土台を作ります。
IMG_1109.JPG
100均に売っている園芸用のスポンジ、円形のコンテナー(直径13cmぐらい、高さ10-13cmぐらいがいいみたいです。)、和紙を直径の4倍ぐらいの長さ、高さの倍ぐらいの幅で切り、四隅に両面テープを張っておきます。わら縄を使っていますが、これはなくてもだいじょうぶです。
IMG_1110.JPG
まず、コンテナーをスポンジに押してけて、型をつけます。
IMG_1112.JPG
その形より少し小さくなるように、カッターで切り出していきます。カッターが危なければ、下敷きなどでも簡単に切れます。
IMG_1115.JPG
こんな感じで切り出してください。
IMG_1117.JPG
一辺の両面テープをはがして、和紙の中心部分を貼り付けます。
IMG_1118.JPG
一周まいて最後に両面テープで貼り付けます。
きつめに巻いた方がいい感じになります(上下にずれても大丈夫です)
IMG_1120.JPG
切り込みを入れて、折り返しながら、両面テープを貼り付けます。
IMG_1121.JPG
そこの状態、しっかり、押さえて平らにして、安定させます。
IMG_1125.JPG
上側も切り込みを入れており返します。
IMG_1127.JPG
わら縄をまいてみましたが、なくてもだいじょうぶ。
水引きなんかを取り付けると豪華な感じになります。
IMG_1128.JPG
竹はコンテナーの高さの2~3倍ぐらいの長さにするといいです。
直径は3-4cmぐらいがいいと思います。
1本を長く、残り2本は少し短く切るといいです。
松はお庭に生えているものを少しいただきました。
花はスパーで298円で売っていたものを買ってきました
IMG_1130.JPG
先ほどの両面テープの継ぎ目の方に3本立てます。
高さはスポンジへのさしぐわいで調整できます。
IMG_1133.JPG
長さを適当に切りながら飾ってみました。
花を指して、完成!キクなど和花がいいですが、
思い切って、洋花で作ってもいいかも。。
赤が入るときれいですから、椿一輪に榊などというのもかっこいいかも?
IMG_1225.JPG
みんなで作ってみました、いろいろと個性が出て楽しいですよ!!
一年生も作りましたが、大満足でした!!
#冬は乾燥するのでお水を一杯入れてください!!