2019年2月16-17日 ボーイ隊耐寒キャンプ

本日のボーイ隊は年明け最初のキャンプです。
野営章取得と、来月予定している班キャンプに向けての訓練&耐寒キャンプになります。
先週は雪景色の野営地でしたが、今日は風もなく日差しがあって例年より暖かい耐寒訓練になりそう♡
0021_xlarge.jpg
いつもは最初に設営を行いますが、今回は設営前にバックベアリングの実習。
0024_xlarge.jpg
来た道を戻る、これが自然の中では困難になる時があります。
そのような時に備え、コンパスを使ってスタート地点に戻るコツを修得しました。(写真少なかった・・)
日差しがなくなり寒くなってきたので、昨年倒した老木の根っこ堀りで体を温めます。
0026_xlarge.jpg
0028_xlarge.jpg
もっと時間がかかるかと思いきや、さすが若者達です。何と15分で見事に掘り起こしました。
キャンプ場の真ん中近くにあった切り株だったので、すっきりしました。
\(^o^)/御苦労であった、スバラシイ!
そして設営。こちらは慣れたもの。あっというまに設営完了。
0030_xlarge.jpg
耐寒キャンプの夕食。
0035_xlarge.jpg
やはり鍋だ。これがないと凍えます。
0039_xlarge.jpg
夜プログラム。
いつもは営火ですが、今回は野営章修得に向けた訓練キャンプなので少しお勉強。
野営章への道①「3種類以上の灯火を使用する!」 色々なランタン、ストーブを使ってみました。
0041_xlarge.jpg
0044_xlarge.jpg
<2日目>
昨日掘り起こした老木の根っこは、生乾きのままでしたが焚火にIN! 
さすがに2日間では燃え尽きません
0046_xlarge.jpg
朝礼の図
ん?スカウトが少ない・・・、バッファロー班がいない?
0048_xlarge.jpg
バッファロー班は朝の点検が間に合わず、後片付け中(;一_一)
なぜ、遅れたのか、無駄な動作、効率の悪い作業、班員の連携、無駄口や悪ふざけ、夜更かしによる寝不足(寒さもあったが)等々、原因がどこにあるのか、しっかり考えて反省しなさい!
撤営後、野営章への道②「竹を使ってキャンプに必要なものを作る」
1つ目は立ちかまど作り。
0051_xlarge.jpg
昨年は17NSJの関係から、あまり立ちかまどを使わなかったのですが、体が覚えていることに期待。
0052_xlarge.jpg
0053_xlarge.jpg
出来上がりはしましたが、遅い遅い、時間がかかりすぎ!
お次はテーブル作成。
0058_xlarge.jpg
結局、立ちかま作りに時間がかかりすぎて、タイムアウト
今回は進歩手帳へのサインはお預け!。次回がんばろう!!
今回の訓練キャンプは反省点が多すぎ。
次のキャンプは班員だけで行う班キャンプ。このままじゃ実行も危ういぞ。
今回の反省を次回に向けて計画し、実行に移すこと。
閉会式でコブラ班長・次長の任命式を行いました。
班長は今回のキャンプをもって隊付きになります。よく頑張った!
0060_xlarge.jpg
そして新班長と次長の任命
0102_xlarge.jpg
0104_xlarge.jpg
4月にはカブ隊から今のボーイ隊と同じ人数が上進してくるかもしれません。
諸先輩や隊長から教わったことを思い出し、班をリードしてください。
期待してるぞ!がんばれ!