2020年9月27日 ボーイ隊 GB訓練・班集会

先週、きれいに落葉を片づけたのに、またどっさりと落葉で埋め尽くされた野営場
本日のボーイ隊は午前中に新体制で初めてのGB(グリーンバー)訓練、午後に班集会を行いました。
班長・次長の制服左腕に着用している班長章(二本線)・次長章(一本線)が緑色であることから、班長・次長を”グリーンバー”と呼びます。
その班長・次長だけが集まり、隊長から指導・訓練が行われる活動を「GB訓練」と呼びます。
午前中に行ったGB訓練
今回は以前行った計測とコンパスの使い方の復習。それとソング練習です。
DSC02679.jpg
午後から班員が集まり各班で班集会
班長が班員に指導するので、大人リーダーは野営場の整備や、落葉で覆われた秋空の野営場でまったりできます(笑)
DSC02680.jpg
前に作った簡易計測器を作り、屋外で実践!
DSC02682.jpg
DSC02683.jpg
先週もコンパスを使うプログラムがあったので、さすがに覚えたよね?
DSC02684.jpg
DSC02685.jpg
2級章の課題であるバックベアリングはもう完璧
残った時間はソング練習
技能章ソング章取得に向け、密状態を避けながらスカウトソングを覚えよう
DSC02686.jpg
下手でも大丈夫。歌を覚えるだけで営火(キャンプファイヤーの事ね)が更に楽しくなるぞ♪
営火が行えるキャンプが待ち遠しい! お疲れ様!