2016年05月3-5日 ボーイ隊20MCC千葉2隊訓練キャンプ

GWまっただ中のボーイ隊活動は、今年の8月に開催される第20回千葉県キャンポリー(20MCC)に向けた訓練キャンプです。
20MCCには千葉6団と千葉14団合同の千葉2隊派遣隊(俗称614隊)として参加します。
昨年9月の結隊式から訓練キャンプを重ね、今回はその5回目。
新入スカウトには初めての14団との合同訓練キャンプになります。
開会セレモニー。 614隊隊長の挨拶
DSC04074.jpg
6団のコブラバッファロー班、14団のシロクマ班の3班でキャンプを行います。
DSC04078.jpg
新人スカウトもだんだん設営に慣れてきて、スムーズに出来ました。よしよし。
DSC04080.jpg
リーダー用にA型テント(グランドシート無し)を用意。
やはり連泊ではAテンが快適!

 
引き続き、立ちカマド(細竹Ver)の作成。
2泊3日耐えられるカマドが出来るでしょうか? 本番は5泊6日だぞ。
DSC04081.jpg
DSC04083.jpg
立ちカマ作りで使ったロープワークが明日のプログラムに活きてきます。
しっかり覚えてね。
アイスブレイクに班対抗ゲーム。
棒を倒さないで右・左へ移動。最後まで棒を倒さずにいれた班の勝ち。
DSC04088.jpg
インターネットで見つけたゲームで、なかなか盛り上がりました。

そして夕飯の準備。
今夜のおかずは肉! 鶏肉とチーズと野菜のホイル焼き♡。
DSC04095.jpg
DSC04096.jpg
自分達で作った立ちカマドの使い心地はいかがでしょう
夜の空き時間、明日行う技能章の『野営章』考査に向け、上級班長がマッチ1本での着火を復習。 
DSC04110.jpg
6団隊長がガン見する前で慎重に焚きつけ。

「隊長、着火完了しました!」っと隊長を見てみると・・・
浅い夢の中(ー_ー).。zzZZ  お疲れ様です。

 
その夜はミニファイアーでソング練習を行い、初日は終了。

□■□ 2日目(雨のち晴れ、南風強風) □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
翌朝は起床とともに予定通り(?)雨。しかも強風。
DSC04111.jpg

本部の屋根下でみんな一緒に朝食
DSC04112.jpg
足の踏み場もないですが、これはこれで楽しい。
心配した雨も朝礼の頃にはあがり、昨日の優秀班の発表。
優秀班は「バッファロー班」!2名しか参加していない中、よく頑張った。おめでとう!弥栄!
DSC04116.jpg
1時間後ろ倒しでプログラム開始。
本日は、6団ボーイ隊インストラクターの指示のもとでパイオニアリング。
足場用の丸太を利用して台形橋脚の作成です。
DSC04120.jpg
さあ、昨日のロープワークの実践だ。
DSC04121.jpg
女子スカウトも麻ロープでガッチリ丸太を角縛り。
組上げはさすがにボーイ隊には厳しいので、途中参加のVS隊とリーダー達で行います。
DSC04125.jpg
丸太なので結構な重さになります。

DSC04128.jpg
完成!
安定感もバッチリ。
DSC04136.jpg
一つ一つの作業をみんなで力を合わせて行えば、こんなに大きな橋だって建てられるのだ。
午後は野営章と炊事章の考査に3名が挑みます。
DSC04152.jpg
強風の中、マッチ1本で火を付けるためには?。色々と工夫が必要だ。
残りのスカウトはおやつ用にバームクーヘン作り。
DSC04154.jpg
DSC04157.jpg
DSC04158.jpg
DSC04161.jpg
こ、これは?バームクーヘンか?
DSC04165.jpg
シロクマ班は見事きれいに焼きあがりました。
バームクーヘン用のホットケーキミックスがあまりにも多く、途中からホットケーキに変更するなどハプニングもありましたが、ワイワイガヤガヤと各班の特徴が出たバームクーヘン作りとなりました。
その傍らで、炊事章を目指す上級班長班長・次長はひたすら全員分のご飯を炊き出し、おにぎり作り。
今夜の夕食は君たちの腕にかかっている。頑張ってくれ。
DSC04163.jpg
そして無事ご飯も炊け、全員分以上のおにぎりが出来上がり、豚汁と共においしくいただきました。(写真なし。すまん)
夜は営火
DSC04168.jpg
DSC04176.jpg
DSC04177.jpg
歌あり(もちろんアクションソングも)、ゲームあり、スタンツありの、大盛り上がりのキャンプファイアー。
2日目はさすがに疲れたのか、早くに就寝に付くスカウトもいました。
明日は最終日。撤営作業が待っている。
おやすみなさい。
□■□ 3日目(快晴) □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
出しっぱなしの靴や備品をリーダーが夜のうちに回収し、みんなへのさらしものに。ハズカシィ・・・
DSC04179.jpg
DSC04181.jpg
これはいけませんね。
整理整頓、雨除け対策は基本だぞ。しっかりしろ!(ームー゛)
快晴の中での最終日の朝礼。
DSC04183.jpg
野営地の外は25℃を超える夏日ですが、野営地はそよ風と共に快適な気温です。
DSC04184.jpg
晴天の中だと撤営作業も順調にはかどります。
撤営後とお昼の後、最後にとどめのゲームで疲れを倍増
DSC04188.jpg
薪を巻き結びで結び運ぶレース。
DSC04191.jpg
今回キャンプではロープワークを繰り返し行ったので、もう基本的なロープワークはバッチリでしょう。
閉会セレモニー
DSC04192.jpg
3日間通してのMVPに2名のスカウトが選ばれました。
本当によく頑張っていました。本番でも頼んだぞ。
DSC04196.jpg
初級スカウトが多い今回のキャンプで、事故や怪我もなく、無事に終える事ができました。
リーダーの皆さん、スカウトのみんな、お疲れさまでした。
20MCCまであと3カ月、訓練キャンプもあと2回だ。
楽しいキャンプにするために、覚える事を習得し、夏のキャンポリーを楽しもう!