2016年4月23-24日 ボーイ隊訓練キャンプ①

新緑がまぶしくなった6団野営地で、今年度初の訓練キャンプを行いました。
先に発生した熊本地震で被災された方へ弔意を表し、半旗を掲げてセレモニーを行いました。
被災された皆さまに、心よりお見舞いを申し上げます。
今僕らに出来る事は備えのために経験を積む事だ。ということで訓練キャンプの開始!
DSC04018.jpg
スタートからの参加者は・・・・?!
4月上進の初級スカウト4名!(◎o◎)!班長、次長どころか先輩スカウトもいない。
よ~し、先輩達が来る前に準備を終わらすぞ!!

 
DSC04020.jpg
今回は特別に、隊長、副長から直々に設営指導です。
DSC04022.jpg
DSC04025.jpg
テントもタープも、1張り目より2張り、2張り目より3張りとコツを覚え、時間も短時間でたてられるようになってます。
よしよし。
お昼の後は、立ちカマド(細竹Version)の作成。
DSC04026.jpg
DSC04027.jpg
何から何まで、初級スカウトには初体験。しっかり体で覚えよう。
まだ先輩が来ないので、食事の用意も初級スカウトだけ。
DSC04029.jpg
見てても不安な包丁さばきで、野菜をざっくざく。
・・・と、指までざっくり。<(`^´)>
うん、うん、何事も経験、経験。 
傷が浅くてよかった。でも気を付けくれ。
ご飯が出来たころ、先輩スカウトたちがちょろよろと合流。
DSC04033.jpg
ご飯も上手に炊けました。(リーダのおかげ? いやいやみんな良く頑張りました)
DSC04034.jpg
今夜のメインメニューは以前GS隊に教わった缶バーグ(ハンバーグを缶で作るもの)。
めちゃくちゃ美味しかったぁ~
ご飯も終わり、夜プログラムはミニ・ファイヤーで静かにソング練習。でも何故か汗だく。
DSC04036.jpg
DSC04037.jpg

そして1日目の夜は深けます。
明日もガンバレ(早く寝ろよ)

そして翌日。
雨。やはりBSキャンプは雨・・・。天気予報ではパラッとの程度でしたが、夜中にがっつり降られました。
でも日中は晴れ予報なので、良しとしよう。
DSC04039.jpg
DSC04042.jpg
雨も何とかあがり、全員揃って朝の朝礼。
DSC04044.jpg
DSC04048.jpg
先日、菊章を取得したスカウトの栄誉を称え、弥栄三唱。
おめでとう!
本日のプログラムはVS隊スカウト講師による物干し作り。
DSC04052.jpg
基本となるロープワーク、ペグでの固定方法など、細かく指導が入ってます。
さすがVS隊。
DSC04053.jpg
DSC04056.jpg
DSC04062.jpg
DSC04065.jpg
乾燥作業と撤営
DSC04068.jpg
閉会セレモニー
DSC04069.jpg
初級スカウトが初回キャンプでここまで作業するケースも珍しかったのでは?
スキルトレーニングとしては非常に内容が濃い1日で、とても良い経験が出来たと思います。
次はGWの2泊での20MCC訓練キャンプだ。
どんなキャンプになるか楽しみです。
おまけ)
大宮キャンプ場のどこかに↓が生えていました。
DSC04058.jpg
花穂から伸びる細長いひょろひょろを浦島太郎の釣り糸に見立てて「ウラシマソウ(浦島草)」とも呼びます。
4~5月に咲くこのヘンテコな草がどこに生えているか、見つけてみよう。