2018年4月8日 ボーイ隊新入隊員歓迎ハイク

本日のボーイ隊は先週カブ隊より上進した新入隊員の歓迎を兼ね、大量の花粉が舞う春爛漫の里山でのハイキング(約12km)を行いました。
DSC01106.jpg
今回までは10,000分の1の地図を使用。次回からは25,000分の1となりもっと難しくなるぞ。
隊長からの指令書。春の草花を探せ!
DSC01104.jpg
新年度一発目も快晴でぽかぽか陽気の中でのスタート!
さあ出発!
班ハイクではありますが、今回はリーダーも各班の後ろを距離をおいて背後霊のように付いていきます。
先発隊のコブラ
「チェックポイントのポンプ小屋はこっち」とスタートから2つめの曲がり角を逆方向へ。う~ん。。。。
しばらく進んで間違いに気づきスタート地点へ逆戻り。
コースを逆走している途中、なぜか後発隊のバッファロー班に遭遇。
「お前達まで・・・・・Onz。おまえら、記憶じゃなく、ちゃんと地図を読めぇぇぇ!」
DSC01109.jpg
何とかコースへ戻り、穏やかな里山をのんびりと。
DSC01114.jpg
お題の「つくし」発見
DSC01111.jpg
道端には蛇の抜け殻?
DSC01115.jpg
DSC01118.jpg
千葉市も市街を少し離れれば、こんなのどかな風景が続きます。
折り返し地点で2班が合流。一緒にお昼ご飯。
DSC01121.jpg
DSC01122.jpg
八重桜がまだ満開
おしゃれな車も発見
DSC01127.jpg
両班共に、予定より1時間遅れて無事到着。
春を満喫したハイキングになりました。
次回からは25,000分の1地図。どんなことになるのだろう(笑)
<おまけ>
折り返し地点の公園で、昨年突然他界してしまったT副長のお墓をみんなでお参り。
教え子スカウトの変わらぬ元気な姿と笑顔を見せ、「(T副長と同じで読図は下手だけど)みんな立派なスカウトに成長してるよ」と報告。
30264727_1461293643998603_5379054051404750156_n.jpg
久しぶりのボーイ隊全員揃っての記念撮影。
みんなの心の中にはいつもT副長の笑い声が聞こえてます。
また会いに来るね!