2019年11月30日~12月1日 ボーイ隊訓練キャンプⅥ

本日のボーイ隊は、この冬一番の寒さの中での訓練キャンプを行いました。
今回は小学6年生の体験者1名が参加してくれました。
初めてのボーイ隊キャンプ、寒いだろうけどここでしか体験できない事は沢山あるぞ。楽しんでくれるかな?
両班共に班長不在のスカウト4人+体験者1名でのスモール・スタート!
DSC02034.jpg
早速設営開始。
DSC02036.jpg
小学6年生だけでもテキパキと設営が行えるようになりました。 よしよし(^_^)
今回も参加してくれたOBのY迫さんが、なんと薪ストーブ持参での参加。
DSC02037.jpg
さすが薪ストーブ。すごい熱量で、羽釜はぐつぐつと煮立ってます。
しかも周囲は暖かいという一石二鳥。欲しい・・・・
午後は立ちかまどを作る予定でしたが、スタートでちょっとタイムロスをした都合で日没まで時間が足らなそうなので、ロープワークの練習に。
DSC02040.jpg
体験者くんも一緒に練習。 ・・・というか体験者くん、ロープワーク上手い。
この時期の日暮れは非常に早く、17時には野営地は真っ暗に。
DSC02042.jpg
今宵の夕食はご飯と鍋、それと隊長からの差し入れの巨大フランクフルト。
DSC02044.jpg
鍋がうまい。身体も温まります。
夜はここ数回のキャンプで恒例となった、エールマスターY迫さんによるミニ営火。
DSC02046.jpg
DSC02050.jpg
体験者くんもすっかり慣れて、みんなと一緒に歌いまくり&踊りまくり。
夜、就寝前の気温は0.8℃ (゜_゜)
DSC02058.jpg
明け方は何度まで下がるんだろう・・・・
各自、暖かくして、おやすみなさい。
■■■ 2日目 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
就寝前より暖かい3℃の早朝になりました。
DSC02060.jpg
DSC02061.jpg
朝ごはんは久しぶりにパン食。ハムとチーズを挟んだイングリッシュマフィンとミルクスープ♡
DSC02062.jpg
DSC02063.jpg
スカウトが撤営を進める野営地の傍らでは、団関係者やOBが集まり、先日取り壊した旧倉庫の後片づけを行ってくれました。感謝です。
DSC02067.jpg
お昼はカレー(ご飯は各班で炊きます)。
DSC02068.jpg
薪ストーブで50人前のカレーを一気に作りました。
カレーは後片付けが大変だけど、やはり美味い! 売れ行きも上々です。
撤営も終わった午後はゲーム
DSC02070.jpg
スカウトと体験者くんの妹が来てくれたので、一緒に椅子取りゲーム。
定番ですが盛り上がります。
ネタに困ったので、2つ目のゲームは「たけのこニョッキ」ゲーム
DSC02071.jpg
閉会セレモニー
DSC02072.jpg
体験者くんも楽しめた様子で、すっかり仲間となじめたようです。
これから一緒に活動したいね。待ってるぞ!
<おまけ>
野営地を出たところにある山もみじが丁度きれいな色になっていたので、記念撮影
DSC02031.jpg
春にはサクラが咲き、新緑の夏、秋の紅葉と四季を楽しませてくれる6団野営地。
この地を自由に使わせて頂いている事に感謝します。