2019年11月24日,12月8日 ボーイ隊班集会

あまりこのブログに掲載していませんが、ボーイ隊では進級に必要な科目として、キャンプやハイキング以外にも色々な活動をしています。
集会には隊集会の他に、隊長と班長・次長で行うグリーンバー訓練(GB訓練)、その内容を班長・次長が班員と行う班集会があります。
今回は隊長宅で行った班集会の様子をちょっと紹介。
班集会では進級科目修得にチャレンジしました。
まずは各班集会で練習したスカウト物語である「アンノウンスカウト物語」と「アンノウン・ソルジャー」の物語をみんなの前で発表。
IMG_2076.jpg
IMG_2077.jpg
IMG_2081.jpg
IMG_2082.jpg
これは計測。
米1合、パスタ100g、小さじ1杯の塩など、はかりを使わずに目分量で指定の重さがどれくらいかを身につけます。
IMG_2090.jpg
なぜだか、いつもこれは異様に盛り上がる。
お次は救急法
簡易担架の作成。6団ではたまにゲームでも使うよね(ちゃんと覚えてるか?!)
IMG_2093.jpg
毛布がない場合、上着を使っても簡易担架は作れます。
IMG_2096.jpg
三角巾の使い方
IMG_2098.jpg
IMG_2099.jpg
IMG_2100.jpg
IMG_2101.jpg
普段はあまり必要のない技能ですが、いざという時に知っているのと知らないとでは全く違います。
スカウト技能はまだまだ沢山あるぞ。
頑張って多くのことを修得して上の級を目指そう!