2019年12月08日・22日 お正月の準備をしよう!集会を行いました

2019年12月08日・12日 ”子どもゆめ基金助成活動”として、お正月の準備をしよう!集会を行いました。
まずは、皆さんで集まって、開会式です。今日の注意事項などをお話ししました。
191222_開式①.jpg
今日、一緒に活動するメンバー同士で自己紹介を行います。
191222_開式②.jpg
敬礼もカッコよく決めました。
191222_閉式③.jpg
まずはどうしてお正月のお祝いをするのか?なぜ門松や、鏡餅を飾るのか?
紙芝居を使って、説明しました。みんな一生懸命に聞いてくれました。
191222_紙芝居.jpg
お正月のお遊びを言えば”かるた”です。今日は”いちにんまえかるた”を行いました。
結構、白熱しています!!
191222_カルタ.jpg
次は”ジャンボな福笑い”です、みんなで、やるととっても楽しいい!!
191222_福笑い.jpg
次は門松を作ります、いろいろと準備してありますから、簡単に作れます
191222_門松①.jpg
竹を立てたり、みんな一生懸命です。
191222_門松②.jpg
うまくできたかな???
191222_門松③.jpg
個性的なミニ門松ができました。
191222_門松④.jpg
ここまでで今日の集会は終わりです。
191222_閉式③.jpg
いろいろな体験活動をやっていますので、また遊びに来てください。