2020年1月5日 新年集会(羽根つき)

あけましておめでとうございます晴れ
本年も千葉6団の応援、よろしくお願いいたします。
年が明け、令和初となる新年恒例の新年集会を行いました。
北風がちょっと寒いですが、野外で元気に体を動かして、お正月料理の食べすぎで重くなった体を軽くしよう!
開会セレモニー
DSC02142.jpg
ビーバー隊に仮入隊してくれた3名の仲間の紹介。
DSC02144.jpg
仲間が増えてうれしぞ!! これから一緒に楽しく活動しようね。
そして今年の新年集会は正月らしく羽根つきゲーム!
羽子板は牛乳パックと割りばし、羽根はビー玉とキッチンペーパーを使い、各自で自作したものを使うのだ。
完成サンプル
DSC02154.jpg
 [ローバー隊長作の羽子板]
ローバー隊から羽子板の作り方を教わります。
DSC02147.jpg
ゲーム勝者だけじゃなくて、羽子板のデザイン賞の表彰もあるので、がんばって完成させよう!
各班・各組に分かれて羽子板作りを開始
DSC02148.jpg
DSC02149.jpg
DSC02150.jpg
DSC02151.jpg
出来上がったらさっそく試打
DSC02157.jpg
北風に羽根が飛ばされて、なかなか上手につけない…
しばらく練習した後、ゲーム開始。
まずは誰が一番多く連続して羽根をつけるかを競います。
DSC02162.jpg
勝者は30回以上ついたボーイ隊スカウト!さすがだ。
お次はグループに分かれてチーム対抗戦
DSC02167.jpg
DSC02172.jpg
最近はすっかり見ることがなくなった、子供たちが屋外で羽根をつく図。
やはり日本の正月はこうあって欲しいですね。
スカウトが作ったいろいろな羽子板
DSC02173.jpg
団委員さん達による審査により、デザイン賞が決まります。栄冠は誰の手に?!
空いた時間は全員で子年に絡めて「猫とネズミ」ゲーム!
DSC02176.jpg
閉会セレモニー
DSC02178.jpg
各種表彰
たくさん羽根をつけたスカウト、デザイン賞など正月なので大盤振る舞いだ!
DSC02179.jpg
DSC02180.jpg
DSC02181.jpg
DSC02182.jpg
DSC02183.jpg
DSC02184.jpg
もらった景品はみんなに見せびらかしぃ~♪
最後に団委員長のあいさつ
DSC02187.jpg
創団63年を迎えた千葉6団、今年も元気いっぱいに活動するぞ!
令和2年、本年もよろしくお願いします