2021年5月16日 カブ隊 ロクロウくんのおうちさがし

カブ隊は、10月に予定されている千葉地区カブラリーに向けて「ロープ」「追跡」などのスキルを復習したほか、インストラクターの指導の下、ツリークライミングを体験しました。
1開会.jpg
まずは組ごとに巣作り(拠点設営)を行います。
2巣づくり.jpg
「ロープ」では、ロープをリレーで結び、最後はくまスカウトがもやい結びでデンリーダーを救出するゲームを実施。
4ロープワーク.jpg
「追跡」においては、リーダーから示された色サインを見て、歩く方向を判断するゲームを行いました。
そのほか、千葉県カブラリーの歌「かがやくあした」を練習しました。
また、ツリークライミングでは「ロープ」のスキルを応用して設営された装置を使い、木登りに挑戦。
6ロープワーク.jpg
スカウト7人中、くまスカウト全2人、うさぎスカウト1人が頂上に到達!
8ロープワーク(頂上到達).jpg
9ロープワーク(頂上到達2).jpg
10ロープワーク(頂上到達3) ).jpg
「ロクロウくんのおうち」は見つかったかな?
閉会式において、初めてのツリークライミングで頂上に到達したうさぎスカウトを表彰しました。
11表彰.jpg