2021年5月9日、23日 GB訓練・班集会

GW明けから、ボーイ隊ではGB(グリーンバー)訓練と班集会で進歩科目の修得に取り組んでいます。
ウグイスが鳴き、新緑が眩しいこの時期の野営場は本当に気持がいい~♪
DSC03513.jpg
この日のGB訓練ではコンパスの使い方と計測の復習から開始!
DSC03516.jpg
GBである班長・次長は既にマスターしているハズ…なので、しっかりとおさらいをして後輩スカウトへの指導よろしく!
DSC03515.jpg
午後からは午前中に決めた班集会計画書に従い、班長・次長の指示のもと、各班でそれぞれ活動
DSC03518.jpg
指示のあった方位角に進んだ距離を結ぶとどうなるか?
→正しい方位角と歩測が出来れば幾何学模様が出来たはず。綺麗な形が描けたかな?
この他にも100mの歩測やバックベアリングもGBから伝授されました。
お次はキムスゲームにチャレンジ!
DSC03524.jpg
24個の品物を1分間でいくつおぼえられるか?
DSC03525.jpg
DSC03526.jpg
さすがに全問正解者はいませんでしたが、全員で力を合わせて何とか24個を当てることができました。
GWに出された宿題。母の日に向けて自宅で料理を作成してレポートにまとめよう!。
DSC03522.jpg
パソコンで見事なレポートを作成したスカウトがいました。
写真と文章でわかりやすくまとめてあり、素晴らしい!よく頑張った!!
■1週あけた週末。GB訓練を実施
(ちなみに前週は隊長宅で初級スカウトの2級課題の進捗。隊長、毎週ありがとうございます)
この時期は学校行事と重なりGBの出席もまちまちなので、班長代理も参加。
DSC03527.jpg
本日は初級スカウト向けに巻き割りと火起こし訓練。
GBが指導するポイントを隊長から確認します。
ナタの種類や用途、薪の割り方、火の起こし方などの注意点をおさらい。
最近の子たちは日常でマッチを使う事も少ないので、マッチの擦り方から教えます。
午後からGBによる指導開始
初級スカウト達はやさしい(?)先輩から色々な技能を教わります。
DSC03530.jpg
班長が巻き割りの仕方を教えてあげてます。
DSC03531.jpg
かまどでの薪の組み方や風向きなど注意する事はいろいろあるぞ。1つずつ覚えていこう。
DSC03532.jpg
DSC03534.jpg
火起こしもばっちり出来たようです
いつも先輩スカウトが簡単にやってしまっている事にも、いろいろと注意すべき事があることが分かったかな?
何事も経験して体で覚えてしまうのが一番忘れにくくて身につきます。
自分のご飯を自分の力で炊けるようになる日も近いぞ。がんばれ!
お疲れさま!