本日のボーイ隊は活動を2つに分け、信仰奨励章取得を目指すスカウト3名でボーイスカウト上総地区が開催する講話会(仏教)に参加してきました。
講話会が開催される市原のお寺までは電車と歩きで1時間半かかります。
隣には土日のみ運行しているトロッコ電車が到着。
ススキの間を走る単線の一両車。のんびりとした電車旅の良さはスカウトにはまだ伝わらないか?
上総牛久駅に到着
ここから30分の歩き
受付時間の9時に間に合わなそうと、途中でBS市原の指導者の方が車でピックアップしてくれました。
助かりました。ラッキー♡
何とか会場の「永徳寺」に到着し、開式に間に合いました
今回は我々千葉6団と市原地区2団隊の20名弱の参加となりました。
現ボーイスカウト指導者の佐久間住職が講話会を仕切って下さいました。
まずは座禅体験。
坐蒲(ざふ)という座禅用のクッションをお借りし、座禅の仕方を教わります。
座禅で、姿勢・呼吸・心の3つを整えます。
目は閉じず、聞こえる音を聞き流し、何も妄想もせずに心を落ち着かせることに集中。
その後は写仏
上手い下手、早い遅いはありません。
自分の好きなように好きなところから転記します。
その後は住職の講話と参加者の感想を述べ、講話会は終了しました。
講話会終了後、お寺の軒下をお借りして、お昼をとらせて頂きました。
この時から雨が本降りとなり、歩いて駅に着くころにはズブ濡れに(必死に歩いたので写真なし)
今回の体験で、それぞれ感じたことは違うでしょう。
人との隔たりをなくすことの大切さ、自分の思いを聞いてもらえる場所があることなど、何か気づきがあったでしょうか。
病院で病気を治すように、心が病んだ時にお寺で治すことが出来るかもしれないです。
今回の体験で何かを得てもらえたらと思います。
お疲れさまでした。
(おまけ)