2021年12月19日 年末集会『年忘れ大営火』

朝方はこの冬一番の冷え込みで、霜柱と氷が張った運動公園で、6団恒例の年末集会を行いました。
コロナ自粛が明けて久しぶりに全隊が集まったことと、多くの体験者が遊びに来てくれたので、とても賑やかな集会となりました。
今年はベンチャー隊が企画してくれた『年忘れ大営火!』
運動公園なので火は使えませんが、楽しければいいんです。
「6団のスカウトは夜な夜なこんな事をやってるんだよ」ということを体験者のみんなにも経験してもらいました。
開会セレモニー
DSC03980.jpg
DSC03983.jpg
こんなに大きなU字隊形、本当に久しぶりだ。
営火は静粛から始まり、徐々に盛り上がり、ピークは(めちゃくちゃ)元気に、そして静かに終わります。
入場時、おしゃべりはしません。
DSC03985.jpg
DSC03986.jpg
ベンチャースカウトの火の神が登場し、大営火の始まりです
DSC03987.jpg
(本来はここで火入れの儀式がおこなわれますが、本日は割愛)
軽めのソングからスタート
DSC03990.jpg
6団マスコットのロクロウ君が登場!
11924.jpg
スカウト達から「団委員長だ!」という声援(?)を受けながら、目立ちたがりやの”ロクロウ君”が6団バージョンのスカウトソングを歌ってくれました。
イイね!団委員長!、…じゃなくて、ロクロウ君!
ソングの合間で各隊のスタンツ発表
ビーバー隊
DSC04001.jpg
カブ隊
DSC03997.jpg
DSC04005.jpg
ボーイ隊
11925a.jpg
DSC04015.jpg
各隊のスカウトがそれぞれの役を大きな声で見事に演じてくれました。
ちょっと前までモジモジしていたスカウトが、大勢の前で元気に演じる姿を見て、涙する老リーダー陣なのでした。
あとは踊れや唄えやの大営火!
DSC04002.jpg
11926.jpg
DSC04019.jpg
DSC04020.jpg
11913.jpg
定年過ぎたCS副長の十八番! 久しぶりに見せて頂きましたが健在です。
閉会セレモニー
DSC04024.jpg
DSC04028.jpg
あっという間でしたが、ボーイスカウトの大営火で楽しく年末集会が行えました。
雲ひとつない青空の下、元気に活動しているスカウトの笑顔で、今年の年忘れが達成できました。
(周りから見たら、昼間から広場で踊っている怪しい集団がいると思われたかな・・・)
今年も無事に活動を終えられたことに感謝します。
来年も元気にスカウト活動を継続していきますので、よろしくお願いします!!
<おまけ>
本日の功労賞のベンチャー
DSC04032.jpg
企画から運営、エールマスターまで全て仕切ってくれました。楽しかったぞ。
よくやった!お疲れ様でした。
ボーイ隊発隊65年 隊褒彰綬環授与
ボーイスカウト日本連盟より千葉6団ボーイ隊が発隊65年の隊褒彰綬環を頂き、団委員長から現ボーイ隊隊長へ伝授されました。
DSC04026.jpg
(写真↑ 見切れてました。すいませんm(_ _)m)
隊褒彰綬(環)は、隊が継続して活動をしている年を称える賞で、隊旗に付ける名誉なものです。
11910.jpg
また、ボーイスカウト千葉6団が千葉市教育委員会から感謝状を頂きました\(^o^)/
DSC04029.jpg
<おまけのおまけ>
ボーイ隊がスタンツで発表した内容はスカウト・ハンドブックにも載っている話です。
コブラ班が演じた『アンノウン・ソルジャー』無名戦士の記念碑は神奈川県横浜市の「子どもの国」にあります。
boy400.jpg
バッファロー班の『アンノウン・スカウト物語』にでてきた、無名スカウトの善行から、アメリカのスカウトがイギリスに贈ったバッファロー像はイギリスのギルウェル・パークにあります。
The_Buffalo_Lawn_@_Gilwell_Park.jpg
もし機会があったら是非見に行ってみよう