2022年3月5-6日 ボーイ隊 14団合同訓練キャンプ

二十四節気だと「啓蟄(けいちつ)」、冬ごもりしていた虫が外に這い出てくる頃、春一番の激しい風が吹く中で、ボーイ隊はBS14団BS隊と合同の訓練キャンプを行いました。
日差しは暖かく春が近付いているのに、風が冷たい。。。
DSC04220.jpg
設営完了後、まずは立ちかまどの作成
DSC04221.jpg
立ちかまどは、ここ何回かの活動で作ってきたので、かなり慣れてきた様子
DSC04224.jpg
かまどに敷いた砂で枯山水って素敵、ってコラ! GBが遊んでないで、砂を引く理由などを後輩スカウトにしっかりと教えなさい!!
出来上がった立ちかまどを隊長がチェック
DSC04225.jpg
なんだか妙にかまどの位置が高くない? しかも斜めってるし。
これだともっても2日かな。長期キャンプに耐えられるように改善策を考えよう。
その後は明日の朝礼で歌うソング練習
「平和の騎士」を覚えます
DSC04227.jpg
みんなで歌える歌が増えると楽しさも増えますね。
そして夕食の準備に。
DSC04232.jpg
DSC04233.jpg
夜はまだ冷えるので鍋がうまい!
まだ日が明るいうちの夕食。
真冬よりかなり日は長くなってはきたとはいえ、手際が良くなってきたなぁ
DSC04235.jpg
黙食を守ってます。エライ!
夜プログラムの営火
先日、隊付となったスカウトが初めてのエールマスターを務めました。
DSC04239.jpg
各班でスタンツ発表も行い、営火を盛り上げてくれました。
エールマスター、よく頑張った!(写真、暗くてゴメン)
プログラムが早めに終わったので、夜プログラムを追加。
先日GBに行ったランタンの使い方を、みんなで習得
DSC04250.jpg
今回は5種類のランタンについて、それぞれの特徴、用途、使い方について学びました。
この日は夜中まで春一番の強風が続き、タープがつぶれたり、テントがあおられたりと、風に悩まされる1日でした。
*** 2日目 *********
6時に起床し、朝食準備
DSC04255.jpg
ここで悲劇が( ゚Д゚)
DSC04256.jpg
飯盒に水を入れずにご飯を炊き、途中で気付いた結果(悲)
こちら↓はおいしく頂くぞの図
DSC04257.jpg
ボーイ隊は自己責任。失敗を経験して技術は向上するものなのだ。次回は気を付けよう。
ちなみにおかずは昨夜の鍋の残りを合わて延ばしたミックス鍋汁。これがうまい!
朝礼。昨夜の「平和の騎士」をみんなで歌います。平和が一番だね。
DSC04259.jpg
スカウツオウン
DSC04261.jpg
本日のプログラムはAテン設営
先日の6団GB訓練で張ったのは指導者用テントですが、本日はスカウト用テント。
構造が違うので良く覚えておこう。
DSC04264.jpg
とにかくAテンは部品が多い・それぞれの用途を覚えましょ。
DSC04267.jpg
DSC04270.jpg
Aテン、やっぱりイイですね。
早くこのテントでみんなでキャンプできる状況に戻って欲しいものだ。
閉会セレモニー
DSC04275.jpg
最後に6団だけで記章授与式
DSC04276.jpg
3名に信仰奨励章、2名に2級章が授与されました。
DSC04278.jpg
よく頑張った。弥栄で称えます。
今回張ったスカウト用のAテンのボーイスカウトエンブレムと前回の指導者用エンブレム
DSC04279.jpgDSC04187.jpg
違いが分かるかな