2022年3月13日 ボーイ隊 GB訓練・班集会

本日のボーイ隊はGB訓練と班集会を行いました。
GB(グリーンバー)訓練では、グリーンバーを付ける班長と次長が隊長から直接指導を受け、班員を指導するための訓練です。
本日のお題は「リーダーシップ」について。
班員を育てるための手法、傾聴の方法などを、少し難しい話を教わりました。
DSC04279.jpg
DSC04280.jpg
こういうのは頭でわかっても、なかなか実践で生かせないんだよね~。
でも、集団生活においては必要なスキルなので、身につけておいて損はなし。
隊長とGBで行われるGB訓練の間、時間があった副長達は先日切り倒した木の根っこ堀り。
体力は奪われますが体は温まります。
DSC04281.jpg
DSC04282.jpg
野営地のお隣の梅もまだ満開。
花粉もすごいが、暖かい春はすぐそこだ。
午後からの班集会前に、初級スカウトを集め、団委員長が手旗のチェックを行いました。
DSC04283.jpg
今の進歩制度では、手旗信号15文字を覚えないと2級に昇格出来ません。頑張れ!
午後からの班集会
お題は近々行う「座標ハイク」のためのルート作成。
DSC04286.jpg
隊長から説明があり、既に座標ハイク経験のあるGBが班員を指導します。
DSC04290.jpg
DSC04291.jpg
座標定規を用いて、読み解いたポイントの座標を地図に書き込み、コースを記します。
DSC04292.jpg
座標を読み解くとこのようなコースになります。
近々、このコースを実際にハイキングするぞ。
お楽しみに!