2023年2月11-12日 ボーイ隊 BS14団合同耐寒(?)キャンプ

本日のボーイ隊は年明け初の訓練キャンプとして、耐寒キャンプを行いました。
昨日の雪予報とは異なり、今日は快晴で冬晴れの中でのキャンプ!
DSC05333.jpg
今回もBS千葉14団ボーイ隊とご一緒です。
今年もいろいろとよろしくお願いいたします。
開会セレモニー
DSC05284.jpg
スカウツオウン・サービス
DSC05285.jpg
設営
DSC05288.jpg
DSC05290.jpg
DSC05291.jpg
設営はテキパキと進み、午前中に立ちカマドまで作成するという異例の速さ
素晴らしい(≧▽≦)
空いた時間でノコギリの使い方を覚えます
DSC05295.jpg
刃物練習と称して、不要なコンパネを燃やしやすい大きさに切ってもらい一石二鳥(笑)
午後はコンパスの使い方のお勉強。
バックベアリングの方法を習得
DSC05296.jpg
DSC05298.jpg
指示された方位に進むとそこにはお宝(お菓子)が。
そのあとバックベアリングでスタート位置に戻れないとお菓子は没収なのだ。
方位角と歩測のゲーム
DSC05300.jpg
DSC05301.jpg
そして夕食の準備
DSC05303.jpg
人数が少ないからか、作業が早い早い
DSC05304.jpg
17時には食事タイムに(夜、お腹が減らないか?!)
今宵も鍋
DSC05307.jpg
昼間は暖かかったですが、やはりこの時期は日が沈むと冷えてきます。
鍋のあたたかさに救われる~♬
夜プログラムはミニ営火
DSC05308.jpg
アクションソングに6団伝統のアブラムシも(笑)
--- 2日目 -------
寒さが辛い夜明け時、気温は・・・
DSC05316.jpg
5℃? この時期にしては暖かいハートたち(複数ハート)
DSC05314.jpg
朝食の準備。ポリタンクが凍らなくてよかったね
DSC05317.jpg
炒めているのは肉?
DSC05318.jpg
・・・と思いきやスクランブルエッグらしい
火力が強すぎ… 
朝ごはん(リーダー用)
DSC05319.jpg
昨夜の鍋の残りと納豆 & (正しい)スクランブルエッグ
朝のセレモニー
DSC05321.jpg
雲空から晴天に。太陽の陽の暖かさに感謝
DSC05323.jpg
時間が空いたので、ちょっとゲーム
DSC05325.jpg
DSC05326.jpg
DSC05329.jpg
お昼は隊食で、パンと副長手作りのシチューハート
DSC05330.jpg
DSC05331.jpg
いつもはご飯が多いですが、たまにはね。お洒落ぴかぴか(新しい)で美味いグッド(上向き矢印)
閉会セレモニー
DSC05332.jpg
今回は予想を大きく裏切り、春のような暖かさの2日間でした。
三寒四温の「温」のサイクルにピタリとはまり、極寒を味わえなかったのは少し残念でしたが、ちょっとは冬キャンプを味わえたでしょうか
お疲れさまでした