2023年2月25-26日 ボーイ隊1級旅行

本日のボーイ隊は4名のスカウトが1級旅行を行いました。
1級キャンプは1級章課目終了スカウトだけで1泊2日で行うキャンプです。
事前に各自で作成した計画書をもとにハイキングとキャンプを行います。
このキャンプでは、指導者は朝と晩に様子を確認しに見回りにくるだけで、ハイキング、食材の買い出し、設営から撤営まで全てをスカウトだけで行います。
(今回はローバー隊の副長補が消毒・検温担当としてフォロー要員として付き添ってくれました)
隊長は計画書に記載のある装備を貸し出して野営場を去ります。
BS20230225_000.jpg
以下、スカウトの記録画像より
設営~夕食の準備
BS20230225_010.jpg
BS20230225_020.jpg
BS20230225_051.jpg
ドライカレー? 炒飯?(計画書では炒飯)
ボリュームあって美味そうだ
BS20230225_052.jpg
こちらは生姜焼き。予算(700円/人)に余裕が出たのか玉ねぎ入りだ♡
夜の見回り時の様子
夕方からの強風が夜になってもやまず寒さが増します。
BS20230225_060.jpg
このあとタープが2度飛ばされたそうです。
加えて降雪もあったらしい(笑)雪
~~ 2日目 ~~~~~~
翌朝の見回りで、防火用バケツには薄い氷が・・・
BS20230225_070.jpg
でも、元気に朝食の準備を行うスカウトを見てホッとしました。
BS20230225_090.jpg
BS20230225_100.jpg
BS20230225_110.jpg
美味しそうなホットサンドが出来てます。
BS20230225_080.jpg
太陽の暖かさに感謝です
そして乾燥作業と撤営
BS20230225_030.jpg
時間を前倒して撤営も完了
寒い中、よく頑張った!
初めて自分達だけで行ったキャンプは思い出に残るでしょう
あとは団委員面接を残すのみだ。目指せ1級章!!!
そして来月は1年の締めくくりとなる後輩スカウトとを交えた班キャンプだ
(これも指導者不在でスカウトだけで行う班キャンプ)
1級スカウトとして見事班キャンプを成功させよう
おつかれさまでした!
<おまけ>
野営場の隣に咲く梅の花も8分咲きくらいまで咲きました
BS20230225_120.jpg
周囲の木々の新芽も膨らみ始め、春間近であることを体で感じます。
花粉症の人にはつらい季節ですが、暖かく気持のよいキャンプが行えるシーズンももうすぐですね