2020年1月12日 ボーイ隊 初釜体験

本日のボーイ隊は、な、何と、友好団のガールスカウト千葉第1団さんが正月行事で行う「初釜」にご招待頂きました。
「初釜」とは新年に初めて炉に釜をかけ茶事を行う行事のことです。
日頃、キャンプ場で焚火の煙にいぶされながらコーヒーをがぶ飲みする我々には縁遠い貴重な体験をさせて頂きました。
公民館の茶室で初釜のはじまりです。
DSC02199.jpg
おごそかに茶行事は進みます。
お茶の前にはお菓子が振る舞われます。
DSC02201.jpg
お運びさんはスカウトがつとめてくれています。
流儀を知らないのですが、これは「濃茶」というのでしょうか。少し濃いめの抹茶が振る舞われました。
DSC02205.jpg
小声で「苦っ・・・」とつぶやくスカウトも(笑)
DSC02220.jpg
DSC02216.jpg
ちょっと緊張し、ぎこちない手つきでしたが、何とかお茶を楽しむ事ができました。
初釜のあとに、みんなで記念撮影
DSC02231.jpg
あまり経験することがない「初釜」、和の雰囲気を存分に楽しませて頂きました。
貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございました。
ガールスカウト第一団さん、今年も楽しい活動を一緒に行っていきましょう。
「初釜」の後も今日は盛りだくさん。
隊長宅におじゃまして、進級に向けて課題の対応だ!
まずは年末に1級キャンプをクリアしたスカウトの1級章の授与。
極寒の年末のキャンプ場でよく頑張った。おめでとう!
DSC02232.jpg
お次は初級スカウトの2級章取得に向け、課題を消化します。
スカウトペースにキムスゲーム、手旗にロープワークと盛りだくさんのプログラムでした。
DSC02233.jpg
DSC02333.jpg
DSC02337.jpg
DSC02339.jpg
まだまだ課題は盛りだくさん、進級目指してがんばろう!
お疲れさまでした。