2022年1月15-16日 ボーイ隊14団合同訓練キャンプ

強烈な寒波が続く中、今年のキャンプ初めとして、14団ボーイ隊と合同の訓練キャンプを行いました。
北風が強く吹く中でのセレモニー
DSC04070.jpg
DSC04071.jpg
設営
DSC04073.jpg
今年もしばらくはソロテントでの活動が続きます。
久しぶりに立ちかまどを作成
DSC04076.jpg
6団と14団で立ちかまどの形は違い、6団は高さがあってコンパクト、14団は低くて大きいです。
それぞれの使い勝手を参考にしてみよう。
夕食の準備開始
立ちかまどで火は焚かず、調理台として利用(笑)
DSC04081.jpg
北風が強いのでコンパネで風除けを作りました。
DSC04082.jpg
寒い時は鍋に限る!
DSC04083.jpg
DSC04086.jpg
DSC04084.jpg
14団隊長が鶏肉の燻製を作ってくれました♡
DSC04087.jpg
簡単な上に、病みつきになる美味さ!ご馳走様でした!
夜は営火で、ソングとスタンツ発表
DSC04093.jpg
DSC04098.jpg
DSC04104.jpg
冷えた体はアクションソングで温めます。
アブラハムの子」ではスカウト全員が1つずつアクションを加えて14番まで。メチャクチャに。
斬新で面白かったぁ~♪
■2日目■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
起床は6時
夜は冷え込み、氷点下2℃まで下がりましたが、無事に朝を迎えました。
早速、朝食の準備に。
水が超~冷たいけど、飯盒で米を炊くのだ!頑張れ!
DSC04109.jpg
朝方は0℃を下回ったので、当然水は凍ってます。
DSC04110.jpg
この時期の炊事作業は本当に辛くて、水が痛く感じます。
蛇口をひねればお湯がでる普段の生活に感謝!
メニューは昨夜の鍋の残りと納豆。体が温まります。
昨夜の各班に残った味の違う鍋を1つにまとめて作り直すのだが、これが不思議と美味い。
DSC04111.jpg
朝のセレモニー
DSC04115.jpg
凍ってたテントを乾燥させた後、撤営
DSC04117.jpg
お昼はカートンドッグ
簡単だし、おいしいよね。
DSC04118.jpg
DSC04119.jpg
DSC04121.jpg
午後は時間が空いたので、おやつ争奪のゲーム
DSC04124.jpg
DSC04128.jpg
コブラ班が圧勝
優勝したコブラ班はサモア(焼きマシュマロ)2つゲット
DSC04131.jpg
DSC04135.jpg
クラッカーに挟んで、美味しっ!
閉会セレモニー
DSC04137.jpg
6団だけ残り、1級章を取得スカウトの記章授与。
DSC04138.jpg
DSC04139.jpg
良く頑張った。弥栄!
次回のキャンプは2月だ。
今回よりもっと寒くなるぞぉ~。今回のキャンプを生かして、寒さ対策万全で挑もう。
お疲れ様でした!