【カブ隊】2024年10月12日~14日 秋キャンプ@桐花園・陣馬山登山

カブ隊は、10月の三連休に、神奈川県にある桐花園に行きました。

 

【初日】

到着すると、お昼を食べたあと、当日夜行くナイトハイク(肝試し)の下見に桐花園内でミニハイク。

スカウトたちは急傾斜ももろともしませんでした。

 

次はニジマスの魚拓をとる体験をしました。

初めてのスカウトばかりでしたが、結構上手に魚拓をとることができていました。

 

 

そして、魚拓をとったニジマスを捌きます。命の大切さも噛みしめながら、クマスカウトがウサギスカウトをリードしながら、魚を協力して捌きました。

魚を捌いた後はバーベキューをして美味しくいただきました。

夜は、肝試しにチャレンジして、全員がクリアしたところで、花火を楽しみました。

 

 

【2日目】

2日目は、いよいよ陣馬山登山です!

いきなりなかなかの急傾斜。

でも、スカウトたちは、元気よく、勇気をもって、みんなで協力しながら登っていきました。

一人も欠けることなく、陣馬山の山頂に到着しました。

天気も良く、とてもきれいな景色をスカウトたちは堪能していました。

登山は、午前9時半頃から登り始めて、午後3時半頃返ってきました。長時間、傾斜のある山道、みんな頑張りました!

 

夜は、キャンプファイヤーを囲って、スタンツや歌で楽しみました。

スタンツはそれぞれの組が自分たちで考えた寸劇を披露しあいました。

オリジナルストーリーを作った組もあり、7月のキャンプの時よりレベルアップしていました!

 

 

【3日目】

3日目は、竹ぽっくりをみんなで作って、その後、これらを使ったゲームをしました。

スカウトたちが自分で考えたゲームを行って楽しみました。

自分たちで企画して、自分たちで楽しむ力がスカウトたちにはあります!

 

 

 

キャンプの最後、閉村式では、たくさんの表彰を行いました。

今回の優秀組は、1組でした。

選ばれなかった組も、選ばれた組を祝福します。

お互いにたたえ合う精神が、スカウトにはあります。

 

3日間、たくましく成長したスカウトたちでした。