2015年8月22-23日 カブ隊 隊集会(アイスクリーム作り)&月の輪キャンプ

夏休み最後のイベントに、6団野営地で隊集会とくまスカウトでテント泊の月の輪キャンプを行いました。
我が団も今年度からボーイ隊への上進時期が4月に変わったので、例年ではくまスカウトだけのお別れキャンプでしたが、今年は後半年あるので、訓練目的の月の輪キャンプとなりました。
早速、くまスカウトだけでの設営。
今回の設営ではリーダは指示だけ。スカウトは自分の事は自分でやります。
IMG_1117.jpg
IMG_1120.jpg
と言いつつ、副長の個人テントも立ててもらっちゃいました。
スカウトはおじさんをもいたわります。
その後、しかスカウトも合流して、隊集会開始です。
デンリーダーの交代式。今年度は1年半と期間が長いので前後半でDLをお願いしてます。
制服も初々しい新DL、後半戦よろしくお願いします。
IMG_1126.jpg
そして新しい仲間の入隊式。
大きな声でカブスカウトのやくそくを言えました。これから沢山楽しもうね。
IMG_1127.jpg
さてさて本日のプログラムは、副長も念願だったキャンプ場でのアイスクリーム作りハート
IMG_1128.jpg
卵黄と牛乳と生クリーム、砂糖、バニラエッセンスを混ぜて、アイスクリームの素を作ります。
IMG_1129.jpg
お次は空き缶を冷却するため、氷に塩をまぶし、後はひたすらシェイク︎
IMG_1130.jpg
うまし!完璧な仕上がりでしたソフトクリーム
IMG_1132.jpg
空き缶をシェイクしまくって汗をかいた後の自作アイスクリームは格別においしいです。
休む間も無く夕食の準備に。今宵のメニューは旧DLリクエストの素麺です。
IMG_1133.jpg
包丁使いもかなり上手になりました。
予定通りの時間で夕飯開始。よしよし。
IMG_1134.jpg
IMG_1135.jpg
今回は豪勢にデザート付きです。
IMG_1136.jpg
夕食後、ミニ営火で楽しんだ後はお約束の花火で今年の夏を締めくくりました。
IMG_1138.jpg
くまスカウトと隊長・副長以外は保護者も含めてここで解散。
お疲れ様でした。
そして、くまスカウトはボーイ隊上進に向け、少し真面目に月の輪集会。
IMG_1139.jpg
隊長からボーイ隊になるための心得や、月の輪組の活動内容などを教えてもらい、就寝。
久々のテント泊、無風状態でかなり蒸暑いという、お世辞にも快適とは言えない中でしたが、何とか眠りにつけました。
そして翌朝、乾燥作業もテキパキとこなし、朝食のカートンドッグ作り。
IMG_1142.jpgくまスカウトには手慣れたものです。
IMG_1143.jpg
チーズもトロッといい感じに仕上がり、おいしいの図
撤営も完了し、今回の月の輪キャンプはこれで終了。
IMG_1144.jpg
これから半年、月の輪組でスムーズにボーイ隊上進出来るように、頑張るぞ!
お疲れ様。