2024年4月21日 ボーイ隊 新入隊員歓迎ハイク

本日のボーイ隊は新入隊員の初活動として、新入隊員歓迎ハイクを行いました。

今年度の進歩制度の科目に「読図」が含まれました。
読図は地図に慣れれさえすれば難しくないぞ。頑張ってクリアしよう!

まずは隊長から本日のコース「平和公園コース」の説明を班長次長が受けます

その後、班長次長から班員へコースと地図の折り方などの説明があります


そしてコブラ班から出発!


15分遅れて、バッファロー班も元気にスタート


バッファロー班、野営場を出て右へ・・・
いきなり逆方向(~_~;)

聞けば、コブラ班も同様とのこと・・・。読図…頑張ろう…




バッファロー班、コースに戻り、そのあとは順調に


地図をチェックしてます。河川や鉄塔など周囲の目印を地図上で確認しながら進みます
よしよし


バッファロー班が正式ルートを進んでいると、なぜか15分前に出発したコブラ班が違う道を違う方向に進んでました。
やっちゃったねコブラ班(笑)




バッファロー班は順調に進んでます



なぜか毎年、この坂に来ると走り出すスカウト


折り返し地点の平和公園に到着

お題の多部田古墳を探し、その前で記念撮影
(看板とかが無いので毎年心配なんですが、これが円墳だよね???)


平和公園内でお昼


ここで、先に昼食をとっていたコブラ班と合流しました


食後、両班合同で故H副長のお墓参りに


今年もみんなで来たよ~って挨拶しました。

そして帰路へ
平和公園入口の花壇でチューリップと一緒に記念撮影



バッファロー班はその後も順調に進み、予定通りに14時前に到着


10分後、コブラ班も到着

両班、お題もクリアし、時間内に到着しました。


解散前に記章授与式をやりました


先週、団面接を行った新入スカウト2名に初級スカウト章を授与します。

初めての弥栄!おめでとう

6団ボーイ隊は沢山ハイキングをします。
毎回地図をしっかり見て読図をマスターしていこう!
お疲れさまでした。


<おまけ>
もし時間が余ったら春のスケッチをやろうと思ってましたが、残念ながら今回はお預け。

いつもスケッチ対象になるウラシマソウが今年は3つ、しかも各自、傘を持ってました。

来週のGWキャンプまで持つかなぁ…