2016年05月15日に”地震がおきてもだいじょうぶ?ボーイスカウトでサバイバル!の様子

本日は地震がおきてもだいじょうぶ?ボーイスカウトでサバイバル!”515日にと題して、集会を行いました。
今日はいろいろな方法で、ご飯を炊いてみます。
まずは集会ですから、輪になって開会式を行いました。
IMG_0560.JPG
まずはビーバーちゃんたちです。

まずはジップロックの中に約1合のお米をいれます。
IMG_0561.JPG
IMG_0582.JPG
お米を入れたジップロックを湯せんにしていきます。
IMG_0575.JPG
ご飯だけでは。。。ということで、カレーを作るお手伝いをしました。
皮をむいたり、始めてやることばかりです。。
IMG_0562.JPG
IMG_0563.JPG
とってもおいしそー!!にできました。
IMG_0576.JPG
カブ隊は空き缶を使ったサバメシに挑戦です。
まずは副長から説明を受けます。
IMG_0580.JPG
団委員長、直々の指導も入りました。
IMG_0578.JPG
IMG_0567.JPG
自分で火をつけることが初めてのスカウトも多くて、緊張しています。
IMG_0566.JPG
簡単そうに見えますが、火の管理が結構大変なのです。
IMG_0579.JPG
で。。。。炊きあがりました、今回はほとんど失敗するスカウトはいませんでした
お焦げがうまいんです!!
IMG_0565.JPG
サバイバル飯の詳細です。
ボーイ隊はコッヘルでご飯を炊いてくれました。
IMG_0581.JPG
ベンチャーのお兄ちゃん、お姉ちゃんがピザを作ってくれました。
IMG_0577.JPG
おいしいピザで、みんなびっくり!!
IMG_0558.JPG
カレーをもらって食べました!
自分で炊いたご飯はとーってもおいしいですよ!!
IMG_0574.JPG
IMG_0573.JPG
IMG_0568.JPG
IMG_0564.JPG
最後のお題は秘密基地をつくること!!カブ隊がブルーシートを張って、屋根を作ってくれました。
IMG_0569.JPG
IMG_0571.JPG
IMG_0570.JPG
彼らの秘密基地で、ビーバー隊が遊びます。
IMG_0572.JPG
とっても、楽しい集会になりました
今回、見学のみなさん、また、あそびに来てくださいね!!