2017年5月3-5日 ボーイ隊訓練キャンプ② 14団合同キャンプ

雨予報もないG/Wの6団野営場で、14団ボーイ隊と合同のキャンプ訓練を行いました。

6団では毎年このGWの訓練キャンプで大型クラフトを行います。
今年は何を作成するのかな。
開会セレモニー
DSC05055.jpg
14団は昨年夏の県キャンポリーに混成隊(千葉2隊(614隊))として参加してから継続してお付き合いさせてもらっている気心知れた仲間です。
今回は前回の訓練キャンプで設営練習を行ったA型テントで3日間過ごします。
DSC05065.jpg
DSC05068.jpg
DSC05067.jpg
前回の練習の成果が見られ、上手に張れてます。
広い野営場もA型テントを6つ張るとさすがに狭い。
1日目は設営と炊事でほぼ終わり。
明日の営火に向けたソング練習。
DSC05079.jpg
2日目の朝。本日も快晴!
さぁ、朝の炊飯開始
DSC05082.jpg

そしてお待ちかねの大型クラフト作り
今年はモンキーブリッジだ!
DSC05086.jpg
6団ボーイ隊インストラクターに参加して頂き、いざ作成!
DSC05088.jpg
DSC05090.jpg
初級スカウトも慣れない手つきでロープワーク。
DSC05091.jpg
完成!さっそく試し渡り。
DSC05096.jpg
DSC05095.jpg
DSC05097.jpg
改善が必要な個所もいくつかありましたが、大人も渡れる立派な橋が出来ました。
次回はカブスカウトビーバースカウトに渡ってもらおう。
A型テントとモンキーブリッジのあるキャンプ場。絵になるねぇ。
DSC05100.jpg

 
隊炊事でお疲れの副長は木陰で休憩(なんて余裕はリーダーにはありません)
DSC05087.jpg
午後はおやつのバームクーヘン作り。
DSC05107.jpg
14団は前回上手に出来上がりましたが、6団は失敗に終わり、そのリベンジ。
DSC05108.jpg
DSC05112.jpg
DSC05115.jpg
まーるく、丸く成形、まる? でこぼこ? 真っ黒? *1
DSC05116.jpg
属名「バームクーヘン」という焼き物の出来上がり。
DSC05118.jpg
DSC05119.jpg
見た目はともあれ、味はバームクーヘン。
3時間近くかけて作ったのに数十秒で完食。あれ?リーダー分は?
バームクーヘン作りの裏では、1級スカウトが炊事章考査中。
先日の炊事章準備集会で失敗した「ろ過装置」に再チャレンジ。
DSC05104.jpg
上からコーヒーを入れると、なんとびっくり・・・
DSC05106.jpg
下からは薄いコーヒー・・・。難しい。 でも構造と原理は理解。
残るお題は30人分の炊き出し。
これが本日のみんなの夕飯になります。
DSC05114.jpg
ちょっと固かったけどおいしく頂きました。
夜は全員で営火。
DSC05120.jpg
エールマスターのH副長がうまい。いつもありがとう。
DSC05122.jpg
DSC05123.jpg
DSC05125.jpg
DSC05127.jpg
毎回毎回よく盛り上がります。スタンツも面白かったぁ。
そして3日目最終日。
DSC05132.jpg
1級スカウトがブルーシートで作成したビバークテント。
良く出来てます。
DSC05133.jpg
昨夜はここでやぶ蚊と寝泊まり。
撤営も終わり、閉会セレモニー
DSC05142.jpg
訓練キャンプを重ねるにつれ、各自のスキル向上と班のまとまりが強くなってきているのがよくわかります。
今年初の連泊キャンプ。けが人を出してしまった反省はありますが、楽しかった3日間でした。
14団のみなさん、是非また一緒にキャンプをしましょう。お疲れさまでした。
<今回のおまけ>
段ボール箱での燻製
DSC05070.jpg
いい感じに燻されてます。
お次はシシャモ
DSC05071.jpg
DSC05072.jpg
↑ちょっと目を離した隙に無残な姿に。シシャモさんごめんなさい。
次は初チャレンジの「塩釜」
DSC05074.jpg
DSC05075.jpg
DSC05076.jpg
DSC05077.jpg
DSC05078.jpg
DSC05078.jpg
おいしいかった

*1:+_+