2017年9月30日-10月1日 ボーイ隊くまスカウト体験キャンプ

本日のボーイ隊活動は、カブ隊くまスカウトを招いてのキャンプです。
 
落ち葉が敷き詰められ、秋めいた野営地でのセレモニー
DSC09992.jpg
今年は2名のくまスカウトが参加。
ボーイ隊がどのような活動をしているのか、十分味わってもらおう!
まずは設営
DSC09994.jpg
DSC09995.jpg
カブ隊とは違い、リーダーは手を貸しません。
全て自分達の力で設営するのだ。がんばれ
順調に設営が完了し、時間がちょっと空いたので、午後プログラムの前に班対抗での火おこし競争。
80cmに張った麻紐を火で焼き切ります。
DSC09998.jpg
DSC10002.jpg
今回は薪使いたい放題、積み放題の大サービスルールだったので、火がついたら一瞬で終了。
そりゃそうだ、麻紐と薪の間は10cmくらいだし。

でも本来の目的はその後。
おこした火を使って焼き芋ハート(トランプ)
DSC10003.jpg
火が強すぎて外側は炭に。でもちゃんと焼き芋になってました。
DSC10004.jpg
野営地に落ちていた大量の栗もおやつに。

そして夕食はサンマ
DSC10028.jpg
DSC10012.jpg
ハート(トランプ)ハート(トランプ)秋の味覚を堪能ハート(トランプ)ハート(トランプ)
気が付けば周囲は蝉の声からコオロギ、キリギリスの声に代わり「すっかり秋だなぁ」と思いながらサンマをむさぼるリーダー達なのでした。
夜はミニ営火と夏キャンプでできなかった花火
DSC10014.jpg
DSC10016.jpg
夜は少し寒いくらい。
夏の終わりを惜しみつつ、夜は更けていきました。
翌日はボーイ隊スカウトからの要望で「サバ飯」。ほんとに好きだねぇ
(サバ飯:空き缶2個で炊くごはんです)
DSC10024.jpg
DSC10029.jpg
今回は、な・なんと、サバ×2
サバ焼き(こっちは本当の魚の鯖)がおかずに。贅沢三昧。
DSC10032.jpg
今回も晴天に恵まれたキャンプになりました。
くまスカウトの2人も楽しめたでしょうか。
来年度、ボーイ隊に上進して一緒に活動できたらいいね。
待ってるぞ。
ちなみに、いつもこんな豪勢なご飯ばかりじゃなないので。
あしからず