2018年6月9-10日 17NSJ訓練キャンプ5

暦上も梅雨入り直前、台風5号の接近を気にしながら、17NSJ訓練キャンプを行いました。
ついに、今回の訓練キャンプが17NSJ本番までで最後となるキャンプになります。
開会セレモニー
DSC01522.jpg
本日も晴天なり。
今のところ17NSJ訓練キャンプは毎回晴天続き。
雨訓練が出来ていないところは少々不安ですが、これも自然任せ。お天道様、本番も頼みます。
昨夜の雨と今日の無風で蒸し暑さ倍増の野営地。
湿度71%ですが、まるでジャングルにいるような気分。ι(´Д`υ)アツィー
DSC01523.jpg
まだ体が暑さに慣れていないのでキツイ。水分補給を忘れずに!
千葉地区よりお借りしているテント群。
DSC01524.jpg
この密集テントの風景にもだいぶ慣れました。
本日のプログラムは洗濯訓練
まずは物干し場の作成
DSC01526.jpg
これは前回もやったからバッチリだね。
そしていざ洗濯。チャック付きのビニール袋をつかって洗濯します
DSC01527.jpg
DSC01531.jpg
無添加洗剤でモミモミ。
DSC01532.jpg
DSC01533.jpg
今回はきれいなタオルを洗いましたが、本番ではすごいことになるからね。
本当に臭くなるんだぞ、ちゃんと洗濯して清潔感を保つんだぞ。
そして台風接近に備えて雨対策。
DSC01538.jpg
「意地でも最後のキャンプでテントは濡らしたくない」の図。
テントを覆う豪快な屋根でテントを守ります。
DSC01535.jpg
そのかたわらで、当番班のコブラ班長が自ら炊飯。
DSC01541.jpg
DSC01542.jpg
見事な炊きあがり。全員分のご飯を一人でここまで仕上げるとは、やるなぁ。
他の班員たちはおかず準備に。
DSC01543.jpg
本日の夕飯は豪華、すき焼き丼!
サランラップで食器を汚さずに食べれるかのお試し付き。
DSC01546.jpg
サランラップ付きだと何だか味気ないですが、ごはん自体はめちゃおいしい!
ご飯の炊きあがり加減もGoooood!にこにこうまし!
夜は各班でジャンボリー中に行われる「エスカレーションプログラム」決め。
DSC01549.jpg
DSC01550.jpg
結果を班長会議で集計しました。
DSC01559.jpg
抽選当たるといいね。
夜、6団団委員長が訪問され、VS隊スカウトがチャレンジしていた宗教章の1つである神道章取得の伝達がありました。
DSC01554.jpg
DSC01557.jpg
神道章の本章と褒詞(ほうし)。本章は勲章みたいでかっこいいです。
DSC01558.jpg
千葉6団では久しぶりの受賞です。
よく頑張った。おめでとう、弥栄!
<2日目>
そして翌朝。焼き鮭とご飯。
今朝の炊飯もばっちり。ご飯がおいしくたけると幸せな気分♡
DSC01562.jpg
湿度は昨日より高いですが、気温が低く風もあり快適。
DSC01564.jpg
朝のセレモニー
DSC01567.jpg
昨夜の神道章の受賞を改めてみんなに報告。
DSC01569.jpg
DSC01571.jpg
DSC01572.jpg
全員で弥栄三唱! おめでとう! みんなも先輩を見習って続けていこう!
ちなみに朝ご飯前にテント・タープ類の撤営は完了。
雨にも降られず、かび臭いテントにならずに本番を迎えることができます。
時間があいたので、6団名物のxxxの練習。(xxxは本番までヒ・ミ・ツ)
DSC01573.jpg
DSC01576.jpg
DSC01580.jpg
お昼は暑さを期待しての素麺でしたが、写真撮るの忘れました。m(_ _)m
そんなことをしているうちに、台風は確実に接近。
一気にどしゃ降り!
DSC01581.jpg
昨日作った大屋根の下へ避難。
閉会セレモニーも屋根の下で。
DSC01585.jpg
17NSJ最後の訓練キャンプ。次のキャンプは訓練ではなく本番だ。
7日間を楽しく過ごせるかどうかは君たち次第だぞ。
仲間と力を合わせて助け合い、今しかできない経験と思い出を沢山作ってきてください。
そのためにも訓練キャンプで得た知識と経験をもとに、準備を整え本番に備えよう。
訓練キャンプを通して大きな怪我もなく、無事終える事ができました。
ご協力頂いた各団の指導者の方々、関係者・保護者の皆様、ありがとうございました。
お疲れさまでした!