2023年3月4-5日 ボーイ隊訓練キャンプ

野営場近くの梅の花も満開となり、スギ花粉が飛びまくる早春の下で、訓練キャンプを行いました。
今回の訓練キャンプで、次回の班キャンプ実施可否を判断します。
1年間の成果を見せるのだ。
IMG_07401.jpg
IMG_07410.jpg
スカウツオウンサービス
IMG_07420.jpg
小6スカウトも仲間の前で感謝の思いを伝えています。
設営
IMG_07430.jpg
ここはもう慣れたもの。まぁ問題ないですね。
時間が余ったので、久しぶりのA型テント設営
IMG_07450.jpg
IMG_07470.jpg
いつもの1人用テントとは勝手が違う大型テント。しかも家型。
ペグの数、張り方、全てが違いますが、ボーイスカウトの基本はこのA型テントだ。しっかり覚えよう!
IMG_07480.jpg
IMG_07490.jpg
ソロテントでの活動しかしていない世代です。
今年の夏キャンプでは、是非、仲間と1つのテントで過ごす経験をしてもらいたい
そして本日は2級章1名と1級章4名の団面接が行われました
IMG_07500.jpg
団委員さんも5名のスカウト面接、ありがとうございました。
結果は後日のお楽しみ
夕食準備
IMG_07590.jpg
1品目は豚汁。間違いない美味しさ。
2品目は何と唐揚げハートグッド(上向き矢印)
揚げ物するのが初めてのスカウトもいたのでは?
IMG_07609.jpg
IMG_07620.jpg
バッファロー班、鶏肉がデカ過ぎ(笑)
IMG_07630.jpg
IMG_07641.jpg
美味しく頂きました
そして夜プログラムはいつものミニ営火
IMG_07670.jpg
IMG_07700.jpg
IMG_07720.jpg
*** 2日目 ***
曇り空ですが、とても暖かい朝です
IMG_07741.jpg
IMG_07750.jpg
朝食は昨夜の残りの豚汁とスカウトの要望で塩鮭
納豆があればチェーン店の立派な朝食メニュー。元気が出ますね
朝礼とスカウツオウンサービス
IMG_07770.jpg
IMG_07780.jpg
テントの乾燥を待つ間、救急法と三角巾の使い方について学びます
IMG_07790.jpg
IMG_07810.jpg
IMG_07870.jpg
IMG_07920.jpg
IMG_07930.jpg
お昼はボーイ隊ではあまりやらない(水を大量に使うので)パスタ揺れるハートるんるんるんるんるんるん
IMG_07830.jpg
IMG_07835.jpg
ミートソースは副長のお手製。う~ん美味黒ハート
IMG_07840.jpg
閉会セレモニー
IMG_07940.jpg
次回の班キャンプの実施は何とかなりそうですね。
リーダー不在でスカウトだけで行う班キャンプだ。
しっかりと計画し、十分な準備を行って挑もう。
お疲れ様でした