2019年1月27日 ボーイ隊くまスカウト体験班ハイク(座標ハイク)

スキー訓練も終わり、1月最終週の快晴の日曜日、本日のボーイ隊は4月にボーイ隊に上進するカブ隊くまスカウトを迎えて、班ハイクを行いました。
前回の班集会で準備した座標付き地図を使用して、くまスカウトと一緒に10kmをハイキングします。
今回のコースはかなり冒険心をそそるコース。
座標に示したポイントでクリアするお題もあるぞ。
0002_xlarge.jpg
まずはコブラ班から元気に出発!迷うなよ
0007_xlarge.jpg
15分のインターバルをおいてバッファロー班も出発!
0009_xlarge.jpg
リーダーは少し後ろから背後霊のように付いていきます。
(本来は班ハイクなのでスカウトだけでのハイキングですが、カブスカウトもいるし、野営地で待っているのも寒いので・・・)
0010_xlarge.jpg
風がなければ春のような日差しで温かい。里山を気持ちよく歩いてます。
0012_xlarge.jpg
今回のコースはこんなやぶの中を歩くのだ。
0015_xlarge.jpg
地図と目印、コンパスを使ったり太陽の向きなど、多くの情報を元にひたすら歩きます。
一番の難所。「こんなとこいけるの?」的なコース。
0019_xlarge.jpg
地図では北に向かっているはずですが、正面に太陽?コース違ってるぞ。早く気付いてくれ・・・
迷ったら分かる位置ま戻りましょう。
何とか正規ルートに復帰
0021_xlarge.jpg
ここで先発したコブラ班のお昼タイムと遭遇。
0023_xlarge.jpg
0024_xlarge.jpg
一足先にコブラ班は復路へ
(この後、コブラ班はお約束どおりにコースアウト(ToT)。大幅にタイムロス)
バッファロー班も折り返し地点の熊野神社に到着。
0027_xlarge.jpg
「迷わずに戻れるように」と神頼み。
0025_xlarge.jpg
この熊野神社には水準点があります。
途中にある2つのめの神社。金比羅神社でもお参り。
0029_xlarge.jpg
もうすぐゴール。
0030_xlarge.jpg
先発隊のコブラ班が道に迷っている間に、後発のバッファロー班が先にゴール!
2回程道を間違えましたが、予定通りにゴール。おみごと!
0031_xlarge.jpg
時間が余ったので、くまスカウトに国旗掲揚の指導。
0032_xlarge.jpg
0034_xlarge.jpg
くまスカウトのみんな、ボーイ隊のハイキングはどうだったかな?
藪の中を歩いたり、ちょっと難しい座標ハイクでのお題があったり、道に迷ったりと(これは余計ですが)、楽しめたでしょうか。
4月に是非ボーイ隊に上進して一緒に楽しもう!待ってるぞ!