2020年2月15-16日 ボーイ隊訓練キャンプⅦ(隊長宅舎営)

毎年2月に行う耐寒キャンプですが、暖冬の今年は2日目が終日雨予報のため、テント泊はあきらめて急きょ隊長宅での舎営訓練となりました。(中学受験のスカウトも復帰したのにテント泊出来ずに残念!)
初日は近くの青葉の森公園でゲームを兼ねた樹木の観察
DSC02241.jpg
昨年の台風で倒れた大木の痕跡がまだあちらこちらに
DSC02243.jpg
切り株で年輪をチェック。年輪と方位との関係は?(植林だと分かりずらいかな)
DSC02245.jpg
木蓮の芽も膨らみ、花を咲かせる寸前まできてます。
DSC02247.jpg
そして春の訪れを一番感じさせてくれる梅が満開でした。
DSC02249.jpg
DSC02255.jpg
この公園には河津桜もあります。
DSC02256.jpg
こちらはまだ二分咲きくらいか。
春の訪れを感じさせてもらいました。
隊長宅に戻り、二級章取得のためにクラフト作成。
立ちかまどを作成します。
DSC02267.jpg
DSC02268.jpg
おまけに床縛りの練習。
DSC02271.jpg
ことしのGWキャンプで役に立つかも。しっかり覚えろよ!
そして夕飯の準備に。
DSC02276.jpg
前回の班集会で決めたメニューを調理します。
コブラ班はチャーハン、バッファロー班はスパゲッティボロネーゼ♡
DSC02279.jpg
DSC02281.jpg
パラパラに仕上がったチャーハン。Good!
86309515_n.jpg
そしてスパゲッティボロネーゼもバッチリ完成
DSC02284.jpg
1キロのスパゲッティも5合のチャーハンも全て完食。よしよし
(普段のキャンプでもこれくらい食べてパワーをつけて欲しいな)
夜プログラムはビデオ観賞
どこから仕入れたのか、隊長所有のボーイスカウトのVHSビデオ(3巻)をみんなで観賞。
DSC02285.jpg
消灯の時間。男子全員で一部屋に。
DSC02288.jpg
山小屋状態です。 女子は別部屋でゆったりと。
おやすみなさい。
<2日目>
DSC02290.jpg
予報通りに朝から本降りの雨。
バルコニーの下で、昨日作った立ちかまどの土台を利用して床縛りの復習。
DSC02292.jpg
そして最後のプログラムは、次回の集会で行う座標ハイクの準備
DSC02298.jpg
今回の座標ハイクでは1/10000地図を使用します。(これは道中でヒントになる高圧鉄塔が載っているから)
2cm方眼のマス目を入れます。1cmが100mなので1マスは200m。
DSC02301.jpg
この地図に座標定規をあて、お題にある012035 → 025135 などの場所を特定しながら目的地を目指します。
これ(↓)が座標定規ね。使い方を知りたい方は是非ボーイスカウトに加盟を(笑)
座標定規.jpg
DSC02299.jpg
DSC02303.jpg
座標ハイクの準備も完了。おやつを食べて今日は解散。
DSC02305.jpg
次回はカブ隊くまスカウトを招いた、「くまスカウト体験ハイク」だ。
座標定規の使い方は今回の訓練キャンプでばっちり修得したので大丈夫(だよね)。
早春の晴天下でハイキングできることに期待しよう!