2020年10月31日 ボーイ隊隊集会 野帳

本日のボーイ隊は、野営地で隊集会を行いました。
今日は進歩課目取得に向けて、いくつかのプログラムを実施します。
DSC02895.jpg
例年参加している地域の清掃活動がコロナウィルス感染予防のため中止となったので、代わりに野営地周辺の清掃活動。
DSC02897.jpg
DSC02899.jpg
いつもより少し遠くまで足を延ばしたら、沿道にはゴミがたくさん。
DSC02900.jpg
あっという間にゴミ袋がいっぱいに。非常に残念な結果です。(-_-;)
野営地に戻り、まずはソング練習
DSC02901.jpg
お次は野帳から地図を起こします。
野帳」ってしってますか?
そもそも「野帳」とは、野外で記入する帳簿で、ハイキング後などに地図が作成できる可能なように、簡易測量結果や方位角、周囲の目標物などを「野帳」に記録します。
その「野帳」をもとにコンパスを使って地図を作成する技術を修得します。
ちなみに以下の写真は前回の隊集会で行った「野帳」の作成の図。
6633.jpg
18864.jpg
道路の方位角、周囲の建屋などを正確に野帳に書かないと、あとで後悔するぞ。
「観察力」スカウトにはそれが大事だ!
6629.jpg
作成された野帳はこんな感じです。
そして今回、前回作成した野帳を読み解き、記載されたメモから地図を作成します。
DSC02907.jpg
DSC02908.jpg
DSC02913.jpg
まあまあの出来です。初級スカウトにはちょっと難しかったかな。
そして最後は手旗訓練
DSC02914.jpg
DSC02916.jpg
進歩課程の必須項目なので、こちらもしっかり覚えよう。
ちなみに、肩をメリメリ言わせながら教えたリーダーは翌日肩が上がらないというハプニング
今回はいろいろな技術について学びました。
覚える事はまだまだ沢山あるので、頑張って1つずつマスターしてこう!
お疲れさまでした!