2020年12月5-6日 ボーイ隊訓練キャンプ④

二十四節気で本格的な冬が始まるという「大雪」直前の冷え込んだ週末に、隊キャンプとしては2020年最後となる訓練キャンプを行いました。
昼頃まではあいにくの小雨模様ですが、午後から回復という予報に期待しながら活動スタート!
DSC03025.jpg
午後からの天候回復予報に期待して、まずは午後プログラムから開始。
お題は「アンノウンスカウト物語」「アンノウンソルジャー」のスタンツを班対抗で披露!だ!
DSC03027.jpg
DSC03028.jpg
DSC03029.jpg
即興ですが、我が6団のスカウトはスタンツの猛者。そつなくこなしてくれます。
次回はいろいろとアレンジを入れてみよう。
午後、ようやく雨があがり、設営開始。
DSC03030.jpg
DSC03031.jpg
設営が終わると、いつまでも雨がパラパラと降ったりやんだり・・・
今日は天気予報の完敗でした。
設営後は、前回の活動で14団隊長から差し入れで頂いたお菓子のじゃんけん争奪戦。
しかも1人一品という大判振る舞い。
DSC03032.jpg
リーダーにもシェアして欲しいけど、感染防止のためシェア禁止 (ToT)タベタカッタ
そして夕飯準備
DSC03033.jpg
今宵も飯盒炊飯。火加減・水加減はもう大丈夫
DSC03034.jpg
DSC03035.jpg
夜プログラムはマスク装着でのミニ営火。
6団ボーイ隊では珍しく、踊りなし歌のみの営火でしたが、インストラクターの巧みな進行とみんなの歌声で盛り上がりました。
DSC03036.jpg
--- 2日目 ------------------
起床は6時。南国千葉でも朝は4℃と結構冷え込みました。
DSC03040.jpg
朝ごはんは個包装となっている、豪華!切り餅&たまご入り天ぷらうどんグッド(上向き矢印)
DSC03042.jpg
DSC03043.jpg
冷えた体を内側から温めてくれます。感謝!!
テントとタープの乾燥作業の間、救急法の講義を行いました。
三角巾の使い方を覚えます。
DSC03044.jpg
917063F5-F534-4F81-AFE9-FECE861ADC63.jpg
DSC03045.jpg
続いては、いろいろな搬送の仕方を覚えます。
要救助者の移動の仕方、シートと棒で作る簡易担架などを、今年は密接触を回避しながら実演。
DSC03047.jpg
撤営も終わり、最後に中央かまどの残り火を使って、みんなでサモア(スモア)でほっこり(●^o^●)
DSC03049.jpg
今年最後の隊キャンプ。そして初の個人テントでの冬体験。
ちょっと寒かったでしょうが、年明けもスキー訓練が見送りとなったので、この耐寒キャンプが続きます。
各自でいろいろと工夫して冬キャンプとコロナを克服するのだ!がんぼろう!
お疲れさまでした!
---- おまけ -----
今回、本部で大活躍したYインストラクター寄贈(笑)の薪ストーブ黒ハート
DSC03057.jpg
熱量がすごくて暖ったかいし、お湯は沸くし、豆炭に火は点くし、プロパンガスの節約にもなって、一石五鳥はあったな。
大事に使わせて頂きます。
最後に、南国千葉では12月に見ごろとなる、野営場周辺の紅葉の下でみんなとマスクを外して記念撮影
DSC03060.jpg
DSC03067.jpg
DSC03069.jpg