2021年6月12-13日 ボーイ隊14団合同訓練キャンプⅢ

梅雨入り直前の貴重な晴れ間の中で、千葉14団ボーイ隊と合同の614隊合同訓練キャンプを実施しました。
14団との合同キャンプはなぜか初日は雨の日が多いのですが、今回は久しぶりに雨予報なし晴れ
DSC03568.jpg
当番班であるコブラ班長によるスカウツオウンサービス
DSC03569.jpg
今回は立ちかまどを作成し、炊事に利用します。
DSC03573.jpg
7月末からの5泊6日の夏季キャンプでも立ちかまどを使うぞ。
6日間の使用に耐える強度が必要だ。ロープワークをしっかり覚えてガッチリと竹を結ぶのだ。
DSC03577.jpg
初級スカウトもロープワークが上達してきました。
完成! 今回作ったのは立ちかまど一斗缶バージョン!!
DSC03579.jpg
不慣れなせいか、ちょっと作成に時間がかかり過ぎ。
あと、火と後ろ竹が少し近いかな・・・。これだと何日か使い続けると竹が燃えてしまいうので、色々と工夫してみよう。
DSC03582.jpg
初級スカウトも「刃物の扱い」をマスターし、薪割りを任せられるようになりました。
作った立ちかまどで、今回も飯盒炊飯。
DSC03586.jpg
火起こしも慣れてきました
本日の夕飯は隊食の豚汁と、すっかりおなじみになったレトルト丼。
写真撮り忘れました。気づくのはいつも食べた後・・・ m(_ _)m
夜プログラムは営火とスタンツ
DSC03592.jpg
DSC03594.jpg
14団上級班長が一人でエールマスターを見事に務めました。 よく頑張った!
~ 2日目 ~
朝飯ももちろん飯盒炊飯を行い、昨夜の豚汁の余りと納豆
DSC03601.jpg
DSC03603.jpg
DSC03604.jpg
2日目は14団スカウトによるスカウツオウン
雨が降らなかったので乾燥作業も短時間で終わり、撤営作業はテキパキと完了。
立ちかまどもつぶしたので、お昼には直火かまどで五平餅を焼きました
DSC03608.jpg
DSC03613.jpg
DSC03614.jpg
甘タレの味噌が香ばしく、焼き加減もバッチリでメチャクチャおいしかった~♪
隊長、また食べたいので仕入れてきて下さいね。
閉会セレモニー
DSC03615.jpg
中学総体前で部活があったり、塾の試験などもあり、欠席者が多いキャンプとなりましたが、初級スカウトは普段なかなか任せてもらえない作業がいろいろと行えたと思います。
夏キャンまで訓練キャンプはあと1回。 実践ベースでスキルアップして夏キャンプに挑むのだ!
お疲れさまでした!!