2021年4月17-18日 ボーイ隊 14団合同訓練キャンプ①

今年初&新入スカウト初のキャンプ訓練を千葉第14団+6団ベンチャー隊有志の総勢約40名で行いました。
14団とはコロナ禍のため延期が決まった今夏8月の千葉県キャンポリーで合同隊を組む予定でしたが、そのまま夏キャンプを計画しているため、親睦を深めるために今後も一緒に活動していきます。
よろしくね
昨年の12月5日以来、4ヶ月ぶりのキャンプ♡ p(*^_^*)qワクワク♪
DSC03230.jpg
大勢でのキャンプのため、計6回のチェックリストを用意して検温・手指消毒・テーブル消毒をこまめに行います。
DSC03231.jpg
消毒液・予備マスクetc準備万端♪
ベンチャー隊によるスカウツオウン
DSC03232.jpg
そして設営開始。
DSC03233.jpg
DSC03238.jpg
いつもの一人1張りスカウト用の個人テントが27張り。
今までも何度かやりましたが、ジャンボリーを思い出すような光景で、野営地が狭く見える。
DSC03235.jpg
午後からの大雨予報に備えてブルーシートの大屋根も登場
設営後は3種の草花のスケッチ
DSC03240.jpg
みんなが書いていたのは野営地に咲く『浦島草』。
釣り竿が見えるかな。
DSC03239.jpg
肉穂花序(にくすいかじょ)の先端が釣り糸状に長く伸び、その姿が釣竿を持つ浦島太郎に似ていることから、ウラシマソウという名前がついたという説があり、いくつかの県では絶滅危惧種に指定されているそうです。
スケッチが終わり、6団・14団別に品評会
DSC03241.jpg
各隊1位2位に選ばれたスカウトにはチョコパイを贈呈
ちょっと時間が余ったので、椅子取りゲームで時間つぶし
DSC03249.jpg
DSC03250.jpg
音楽は6団隊長のアカペラ。微妙・・・、でも盛り上がる
やはり単純なゲームは面白い
おやつは定番の焼きマシュマロ。
リーダーがポリ手袋でマシュマロを刺して渡しました。
DSC03255.jpg
そして夕食の準備に。
DSC03259.jpg
今回も飯盒炊飯。
先輩スカウトはさすがに慣れてきた様子。
新入スカウトもよく見て覚えよう。
日没前に雨が降り出しそうだったので、まだ未実施であった14団新入隊員の『ちかいの式』を時間を前倒して行いました。
DSC03264.jpg
DSC03265.jpg
DSC03266.jpg
DSC03270.jpg
3名のスカウトが全員の前で立派にちかいをたてました。
今日から君たちもボーイスカウト隊だ。おめでとう!
そして夕食タイム
DSC03274.jpg
調理はまだ自粛中なので、スカウトは一人づつ飯盒で1合を炊いたごはん。
おかずはレトルト丼の具と豚汁。豚汁はリーダーがポリ手袋をして配給。
野外調理をしたい気持ちはありますが、もうしばらくガマン。
夜プログラムは大雨の中、ちょっと密ですが、ブルーシート屋根の下でランタン営火をマスク着用のままで、おごそか(?)に。
DSC03278.jpg
この後、雨風が強くなり、スカウトは早々に個人テントで就寝。
おやすみなさい(-_-)zzz
-- 2日目 --
昨夜の暴風雨から一転、雲ひとつない快晴の朝。気持ちいぃぃぃ~
DSC03284.jpg
朝食もやはり飯盒炊飯
DSC03286.jpg
DSC03288.jpg
昨夜の残りの豚汁と、差し入れの大量ウィンナーをリーダーが焼いてポリ手袋で配給。
DSC03287.jpg
DSC03289.jpg
朝のセレモニーとスカウツオウン
DSC03293.jpg
DSC03296.jpg
そして撤営前の乾燥作業
DSC03297.jpg
DSC03299.jpg
DSC03300.jpg
日中は17℃、湿度は37%と低く、風も強いという絶好の乾燥日和。 あっという間に昨夜の雨で濡れたテント類が乾きます。
そして昼食
DSC03303.jpg
DSC03306.jpg
三度、飯盒炊飯。 もう完璧
お昼は飯盒飯にレトルトカレーをかけた飯盒カレー。 自衛隊の様だ(笑)
DSC03307.jpg
撤営後の午後プログラムはベンチャー隊が物干しの作り方を伝授。
GWキャンプや夏キャンなどの長期キャンプでは必須アイテム。
しっかり覚えるように
DSC03308.jpg
DSC03314.jpg
DSC03316.jpg
そして閉会セレモニー
DSC03319.jpg
先輩スカウトは久しぶりのキャンプで少しは勘を取り戻せたでしょうか。
そして何よりも久しぶりのキャンプを楽しめたかな。
新入スカウト含めて怪我人も病人もなく、いつも通りのキャンプが無事に行えた事に感謝します。
翌々週には5月GWの2泊3日キャンプだ。
コロナウィルスなんかに負けずに元気にキャンプが行えるよう備えておくように!
お疲れさまでした!!