2021年11月13-14日 ボーイ隊1級キャンプ

本日のボーイ隊は2級スカウトが1級キャンプにチャレンジしました。
1級キャンプでは指導者が付かず、計画から準備・実行まで、全てスカウト自身で行います。
(写真は送られてきたものなので状況はあくまでも筆者の想像です)
まずは指定されたポイントからハイキングをしながら野営場に集合。
最初の写真でしっかりと設営が完了してるので、無事到着したと想定
11547.jpg
実際は数名のスカウトが何故か大回りのハイキングコースを経由したという情報も有り。
1級・・・大丈夫かぁ(ーー゛)
夕食の準備
今宵も飯盒炊飯のようです。
11548.jpg
11549.jpg
餅? おかず? きな粉や醤油で食べたそうです。
食後のまったりとした時間は、焚火のまわりで談笑でしょうか
11550.jpg
情報によると、早々にテントに入ったものの、その後は焚火のまわりで盛り上がっていたようです。(ソロテントが寒かったのかな?)
~2日目~
11551.jpg
各自で朝食
11552.jpg
メスティンを使って、フレンチトーストですね。
11553.jpg
トーストもあり。
11554.jpg
何とホットサンドだ!
隊装備には無いホットサンド・メーカー、羨ましい。
次の隊集会では是非、リーダーにも作って欲しい。
ここで写真は終わり。
って、スカウト全然写ってない!
今回も怪我人もなく無事に1級キャンプは終了。
リーダー達がいなくても、しっかりと計画して実践することで、スカウトだけでも安全にキャンプが行える事が分かったと思います。
よく頑張った。お疲れ様でした。