2022年4月17日 野営場の木の伐採作業

本日は前育成会長と団委員、リーダーのご協力で、野営場で枯れかけていた大木の伐採作業を行いました。
本日のターゲット
高さは20m級、幹の太さは2m以上。しかも曲がって生えているという強者。
ちなみに枝木は前回の作業で既に切り落としてます。
IMG_0107-1.jpg
長年、野営場を見守ってくれていた大木でしたが、枯れかけていたところに台風が追い打ちをかけて上部が折れてしまいました。
そしてこちらが本日主役のチェーンソー
IMG_0108.jpg
この活動をしてなかったら、私の人生で一度も扱う場面はなかったろうな・・・、といつも思います。
反対側に倒れないように上部にワイヤーを張ってガイドを取った後、チェーンソーで受け口を入れました。
IMG_0107-0.jpg
そして追い口を入れてクサビを打ち込めば・・・ドーン!
IMG_0110.jpg
予定より30度程左にそれ、隣の木に引っ掛かりましたが、見事切り倒しに成功!
切り倒した大木は細かく玉切りにして後片付け。
IMG_0114.jpg
切り倒したあとは、空が更に広くなったけど、ちょっと寂しい。
簡単そうに見えますが、ここまでで約6時間かかりました(~_~;)
玉切りした木は薪として利用します。
幹の太い部分はさすがに大きすぎるので、ひとまずテーブルと椅子として再利用。
IMG_0115.jpg
野営場カフェテラスの出来上がり。 これはこれでイイ感じ! 
スカウトが安全に野営場を利用できるように整備することができました。
ご協力ありがとうございました。