2022年10月1-2日 ボーイ隊訓練キャンプ

秋の訪れを肌で感じる最高のキャンプ日和の本日、中3スカウトが上進した後の新体制で活動を開始!
班長・次長体制でのセレモニー(スタートはスカウト4名。さみしぃ~)
DSC04966.jpg
カブ隊からスカウトが上進する3月までは毎回がGB訓練のような訓練キャンプが続きます。
今夏は千葉県キャンポリーのために大勢でのキャンプが続いたため、いつもの野営場がめちゃくちゃ広く感じます。
スカウツオウン・サービス
DSC04968.jpg
DSC04970.jpg
初めてのサイト割りや役割決め
設営は各班2名でも順調に。お見事!
DSC04971.jpg
そして立ちカマド作り(目標30分)
DSC04973.jpg
DSC04975.jpg
制限時間30分の壁は高いが、出来具合はOK(^o^)b
そして夕飯の準備
DSC04977.jpg
初級スカウトもまき割り、火起こしを率先して行わないと終わらない
サボっている余裕はないのだ
今夜のメインメニューは、10月キャンプ恒例のさんまの網焼きが3年ぶりに復活♡
DSC04984.jpg
DSC04985.jpg
最高の秋定食、さんまとトン汁の出来上がり♡
今年は小ぶりで油ののりもイマイチですが、やっぱりうまい♪♪♪
これを食べないと秋という気がしないですね。
DSC04986.jpg
夜プログラムはミニ営火
DSC04989.jpg
スカウトが少ないので大きな声で歌えるように、ソングの練習
DSC04992.jpg
でも最後は踊っちゃいます♬
*****2日目************
2日目も快晴なり晴れ
朝食は飯盒炊飯と昨夜の残りのトン汁+各自でたまご料理
DSC04994.jpg
本部は目玉焼き丼。うましっ!
DSC04995.jpg
朝のセレモニー
開始30分遅れ(;一_一)
DSC04996.jpg
DSC04998.jpg
そして乾燥作業と撤営。頑張れ~(^o^)丿
DSC05002.jpg
天気がよく、空気も乾燥してきているので、乾燥作業はあっというまに終了。
お昼は今回3回目の飯盒炊飯と、隊からビーフシチュー
DSC05008.jpg
洗い物を増やしたくないスカウトは当然のようにビーフシチュー丼(≒ビーフハヤシライス)
閉会セレモニー
DSC05011.jpg
初めての班長・次長、新体制での活動はどうだったでしょうか。
今までのように”先輩かがやってくれる”ことはありません。
各自一人ひとりが自分の役割以上の作業を行わないと、思うようには進みません。
色々な事が行えるチャンスだと思って、これから半年間頑張ってスカウトスキルを向上させよう!!
お疲れ様でした。
<おまけ1>
団委員と団OBの方々が野営場に溜まったブロック片や旧倉庫のコンクリート片の瓦礫を片づけてくださいました。
DSC05004.jpg
回収した瓦礫は2tトラック半分。想像以上にありました。
DSC05005.jpg
おかげさまで倉庫裏も広々となりました。
ありがとうございました
団委員さん方は、さっと現れ、あっという間に片づけを終えて帰って行きました。かっこいぃぃ~
仲間で協力し合いながら作業すれば何事も短時間で済むので、スカウトの諸君も見習おう!
<おまけ2>
以前、切り倒した木を裏返すと、カブトムシの幼虫が大量にいました。
デカイ!
DSC05019.jpg
野営場を利用する時期の関係だと思いますが、クワガタはたまに見るけど、カブトムシはあまり見たことがありません。
来年はカブトムシをたくさん見れるのか?!楽しみだ。
この時期、野営場の落ち葉掃除をすると、あちこちに栗の実が見つかります
DSC05020.jpg
小ぶりですが立派な栗。
毎年おやつとして焼いて食べてますが、栗の食感だけで、あまりおいしくはありません(笑)
キャンプの醍醐味の1つである食事。
食欲の秋、次回は何を食べれるのか、おたのしみ♪
お疲れ様でした