2022年10月22日 ボーイ隊ふなばし三番瀬クリーンアップ

本日のボーイ隊は「ふなばし三番瀬三番瀬クリーンアップ」へ参加してきました。
奉仕活動の一環として毎年おこなっているこのプログラムは、会場となる船橋三番瀬海浜公園までの片道5㎞のハイキング付きです。
スタート地点のJR西船橋駅を元気に出発!
DSC05012.jpg
DSC05013.jpg
直線が続くこのコースは間違いようがない(過去に1度だけあったけど)
DSC05015.jpg
我ら年寄りリーダーを気遣ってか(?)今年のスカウトはスローペース
すぐにリーダーに追いつかれてしまいます。
1時間ちょっと歩いて会場へ到着
DSC05016.jpg
清掃活動開始
DSC05018.jpg
SDG'sの活動が浸透してきたのでしょうか、参加者は例年より多い気がします。
DSC05019.jpg
DSC05020.jpg
DSC05022.jpg
清掃活動が終わり、展望デッキで記念撮影
曇り空のため、残念ながら富士山は見えませんでした。
食後に海岸に出て生物観察
DSC05024.jpg
満ち潮に変わった時間帯なので、すでに干潟の生物の食事も終わったらしく、あまり見れませんでした。
「ふなばし三番瀬環境学習館」に寄って展示物を見学
DSC05025.jpg
DSC05026.jpg
そして帰路へ
DSC05027.jpg
帰り道はなぜかスカウトペース(40歩走って40歩歩く)
元気だ(-_-)
DSC05028.jpg
帰り道の途中でご褒美のアイス
このアイスタイムの影響か、予定した電車をタッチの差で逃しました(;^_^A
次のハイキングは25㎞のロングハイクだ。
足腰鍛えてロングハイクに備えよう