2023年6月25日 ボーイ隊GB訓練・班集会

本日のボーイ隊は午前中にGB訓練、午後から班集会を行いました。
GBである班長・次長が刃物の使い方、火の使い方のおさらいを隊長から受け、午後からはGBが後輩スカウトに指導します。
IMG_0471.jpg
中3スカウトは9月でボーイ隊卒業のため、今回が最後のGB訓練(月日が経つのは早いねぇ)
班集会の計画表を作成
IMG_0472.jpg
そのあとは奉仕活動
以前ゴミ拾いに行ったときに、あまりのゴミの多さに愕然とした車道のゴミ拾いへ
IMG_0473.jpg
IMG_0474.jpg
その地点にたどり着くまでに、以前ゴミ拾いした道でゴミ袋の半分近く溜まる・・・(-"-)
子供だけで通るような道ではないので、ポイ捨てしているのは絶対に大人だよね。
理解できないむかっ(怒り)
逆に、大量のゴミがあった車道が、スカウト達の何度かのゴミ拾いでようやく綺麗になりました。
ポイ捨てしている大人達よ、スカウト達の活動に感謝しろパンチ
お昼に残りのスカウトが集まり、みんなで昼食。
午後はさっそくGBが後輩スカウトに火の扱い方を伝授。
IMG_0475.jpg
IMG_0476.jpg
マッチの擦り方をマッチ1箱使って身体で覚えます。
お次は刃物の使い方として薪割りの練習
IMG_0477.jpg
割りやすい薪、割れない薪などの見極め方も教わってます。
そして薪への火付け
IMG_0478.jpg
IMG_0479.jpg
次回の訓練キャンプでは全部一人で出来るか試してみよう
来週は夏キャンプ前の最後の訓練キャンプだ。
新入スカウトの活躍次第でキャンプの出来と楽しさが大きく変わるぞ。
GBは次週のキャンプで仕上げていこう!
お疲れさまでした