2024年1月7日 新年集会

2024年、新年明けましておめでとうございます。
本年もボーイスカウト千葉6団は元気に活動していきます!


今年最初のイベントは6団全員が集まって、団行事の新年集会です。

今回の新年集会は約10年ぶりに餅つきです!!! 楽しみ~♪♪

 


開会セレモニー

 

開会式の後はボーイ隊がみんなの前で「アンノウン・ソルジャー」のスタンツを披露

「アンノウン・ソルジャー ~無名スカウト戦士の善行~」、ビーバースカウトにはちょっと難しかったかな…

 

さっそく餅つきの準備

もち米を蒸すのはベンチャースカウトが行います。
がんばれ~(^_^)/~

 


その間、ビーバー隊からローバー隊のスカウトがみんなでゲームをして待ってます

 

もち米準備完了!

みんなでペッタン、ペッタン

団委員さんは手慣れた手つきでもち米を潰すためにコネコネ

ボーイ隊からは大人用の杵を使って餅をつきます。




つきたての餅はお雑煮にして頂きました

(具が少ないのは写真を撮る前にちょっと食べちゃったからです。念のために)

自分でついたつきたてのお餅の味はどうでしょうか?


みんな美味しそうに何杯もお変わりして食べてます。
用意した10升のもち米は全て完食しました♡美味しかった♡


ここでボーイ隊で1級章取得を目指すスカウトが離脱


これから6㎞ちょっとある野営場まで歩いて1泊キャンプに向かいます
寒いだろうけど頑張れよ~(^O^)/


閉会セレモニー


活動中に各自が短冊に書いた今年の目標を発表



今年も元気に活動がスタートできました。
事前準備をしていただいた団関係者の皆さま、ありがとうございました。
VS・RSスカウトも良く活躍してくれてありがとう。

今年も大きな怪我などしないように安全で元気に活動していきます。
本年もよろしくお願いします。



<おまけ>
野営場まで半分くらいの場所を歩く、食材購入後のBSスカウトの図

 


<追伸>

元旦に発生した能登半島地震で被災された方々に対して、ベンチャースカウトが私たちでも出来ることを考え、団内での被災地支援募金をおこないました。
被災地の珠洲市は今のVS・RS隊スカウトが第17回日本ジャンボリーでお世話になった思い出の地であり、スカウト達もとても心配しています。


スカウトの手作り募金箱には目標額以上の募金が集まり、日本赤十字社を通して送金させていただきました。

被災された多くの皆さまに心からお悔やみとお見舞い申しあげます。
頑張れ石川県!一日も早く安心して平穏な日々を送れることをお祈りいたします。