2024年7月6-7日 ボーイ隊訓練キャンプ④

本日のボーイ隊は夏季キャンプ前の最後の訓練キャンプを行いました。

梅雨明け前なのに気温は35℃を超え、涼しい野営場もかなりの気温に。
暑さに慣れる必要もあるので、こまめに水分補給しながら無理せず頑張りましょう。


9月上進の中3スカウトは、ボーイ隊で行う最後の野営場キャンプとなります。
夏キャンを楽しく過ごせるように、後輩スカウトへの最後の指導を頼むぞ。


開会セレモニー



コブラ班長、ボーイ隊最後のスカウツオウン・サービス



そして設営。小6・中1スカウトだけで設営できるようになってますね



お次は長期キャンプで重宝される食器棚の作成
この食器棚は設計図がないので、先輩が作ったもの見た記憶で作るしかないのです。

班長は椅子に座って指示のみ。。。おい!寝てないか?


初級スカウトが仕上げの「すのこ縛り」


完成!
2段目の棚が電車の吊り棚の位置に(><)
強度は、う~ん2日はもつかなぁ・・・
夏キャンプでも作ろうと思っているので、本番に期待します



あまりに暑いので、隊長所有のかき氷機の登場♡


今年初のかき氷~♪ 生き返りました



不安定な天候で遠雷が鳴り出し、天気予報では局所的に35mmの集中豪雨の予報。
炊事時の雨に備えてブルーシートで簡易的な屋根を作成


夕飯はフライパンいっぱいに作る巨大ハンバーグ


大根おろしハンバーグと豚汁。ボリュームがあって旨い!


結局、小雨がパラっと程度で、雨雲は野営場の上を避けて通りぬけ、綺麗な夕焼けが見れました(写真はボケボケ m(_ _)m)



ミニ営火は両班班長が初エールマスターを務めました

是非、夏キャンプの大営火でもエールマスターをお願いします



#### 2日目 ######

昨晩は熱帯夜で、2日目も朝から蒸し暑い…
今日も1日猛烈な暑さになりそう(;一_一)



朝食の準備

両班長が監視する前で、刃物OKをもらったばかりの初級スカウトが薪割り
そんなに見られたら緊張しちゃうだろうが


朝ごはんは昨夜の残りの豚汁と、ポークソーセージ&残りご飯を炒めた炒飯




2日目はバッファロー班長の最後のスカウツオウン




今日は午後から保護者への夏キャンプ説明会があるので、さっさと撤営


お昼は隊食
副長が作ってくれた隊食で、ポークソーセージ&おにぎり



次回は装備点検、事前の荷物積み込みを経て、いざ!夏キャンプだ!今からたのしみだ~♪♪♪
早く梅雨があける事を期待しましょう。

お疲れ様でした。


<おまけ>
夜半に本部に飛び込んできた、羽化したてと思われるセミニイニイゼミかな


立派なカブトムシ登場。野営場でカブトムシの成虫を見たの初めてかも。。。