2019年11月9-10日 ボーイ隊くまスカウト体験キャンプ

立冬を過ぎ、一気に冷え込んだ6団野営地で、来春にボーイ隊へ上進予定のカブ隊くまスカウト体験キャンプを行いました。
開会のセレモニー
DSC01852.jpg
DSC01853.jpg
今回は4名のくまスカウトが参加してくれました。
寒さに負けず、2日間一緒に楽しもう!
早速、設営開始!
ボーイ隊では基本的に大人は手伝いません。班長・次長や先輩スカウトの指示のもと、全て自分達で作業します。
DSC01857.jpg
DSC01858.jpg
サボったりするスカウトはなく、みんなで力を合わせてテキパキと設営が進み、あっという間に設営完了。
スバラシイ b(^_^) Good!
時間通りに設営が完了したので午後は予定通り国旗掲揚の訓練から開始
DSC01861.jpg
DSC01862.jpg
カブ隊の時より出番も手数が多いので、忘れないように
空いた時間は班対抗ゲーム!
DSC01866.jpg
スモールライトォォォォ・・・
DSC01872.jpg
DSC01873.jpg
結果はバッファロー班の勝利
身体も温まったところで、おやつタイム!
本日のおやつはゲーム中に焚火で焼いた焼きリンゴ♡
DSC01877.jpg
焼け具合も、甘さも丁度よく、うまいっ!
DSC01879.jpg
DSC01882.jpg
この時期だから食べられる季節のおやつを堪能しました
夕食の支度も時間通りに開始(おいおい、この時間の正確さは何なんだ・・・ボーイ隊らしくない(誉めてます))
DSC01889.jpg
DSC01891.jpg
メインディッシュは前回の班集会で決めた、コブラ班がハンバーグ、バッファロー班は生姜焼き黒ハート
DSC01892.jpg
生焼けも少々あったりしましたが、おいしかった。
ごちそうさまでした。
そして、な、何と、夕食の片づけも30分早く終わるという、くまスカウト体験キャンプでは異例の事態(これも誉めてます2)。
ソング練習も兼ねて、夜プログラムのキャンプファイヤーを30分前倒し手開始!
DSC01894.jpg
DSC01901.jpg
ボーイ隊の営火は歌いまくり&踊りまくり。くまスカウト達も楽しそうだ
DSC01903.jpg
DSC01905.jpg
夏キャンプばりの1時間の大営火となりました。
そして今夜は大サービス
明日、撤去が決定している旧倉庫内を利用して、急きょ、最初で最後のビデオ観賞会を開催!
DSC01911.jpg
Y迫さんが用意してくれた機器を用いたY迫劇場。
上映するのは、来週行われるオーバーナイトハイクてVS隊が企画してくれているテーマにも関係している『ゆるキャン▲』。
キャンプで参考になる情報がところどころに。
用意していたプログラム以上にいろいろ出来た1日でした。よく頑張った。
*** 2日目 ***************
夜は冷え込みましたが、2日目も気持ち良く快晴でスタート!
DSC01916.jpg
DSC01919.jpg
DSC01921.jpg
DSC01922.jpg
撤営開始
DSC01925.jpg
お昼は各班でごはんを炊いて、隊長差し入れのレトルトの牛カレー or 坦々飯、そしてみそ汁
隊長、いつも提供ありがとうございますm(_ _)m
DSC01931.jpg
午後の空いた時間でまたもや班対抗ゲーム
DSC01936.jpg
DSC01938.jpg
DSC01941.jpg
2日目もバッファロー班の勝利。 コブラ班2連敗だ。次回は頑張れ
その傍らでは、昨日の焼きリンゴに続き、大々々サービスの「タイ焼き♡」が用意
DSC01929.jpg
DSC01932.jpg
焼きたてのタイ焼き。おいしく頂きました。Y迫さん、ありがとう
班長によるスカウツオウン。
DSC01942.jpg
今日で取り壊される旧倉庫。野営地を整備してくれている大人達の協力もあって、我々はキャンプを行えている事に感謝します。
そして閉会セレモニー
DSC01943.jpg
今回も病人・怪我人もなく無事にキャンプが行えました。
今回のキャンプはみんなが協力してよく動き、時間を守れたキャンプになりました。よく頑張った!(誉めまくり!)
くまスカウトのみんなも慣れない作業が沢山あったけど、楽しんでもらえたと思います。お疲れさまでした。
これからBS隊・VS隊・RS隊と上進を重ねることで、もっと沢山の事を体験ができるはずです。
来春の上進を待ってるぞ!
<おまけ>
創団30周年に建てられ、それから30年以上お世話になった6団野営地の旧倉庫が老朽化のため、団委員やリーダー、RSスカウト達の手によって撤去されました。
在りし日の旧倉庫(中央奥)と新倉庫(左奥)の姿
DSC02887.jpg
DSC02885.jpg
資材がいっぱい詰め込まれた姿や、この中で寝たり雨宿りした事など、思い出が沢山ある倉庫です。
最近はこの扉の鍵もかかりにくかったなぁ。
DSC02926.jpg
DSC02934.jpg
そして旧倉庫が撤去された後の野営地
DSC02945.jpg
形あるものの老朽化は避けられませんが、今まであったものが無くなるの事には寂しさを感じます。
でも旧倉庫の思い出はみんなの心にしっかり残ることでしょう。
「これから冬本番のキャンプで本部の場所が寒そう・・・」という心配はさて置き、旧倉庫に感謝します。
これから新倉庫と共に6団を盛り上げていくぞぉぉぉ、と心に誓う我々なのでした。
旧倉庫よ、お疲れさまでした。今までありがとう(ToT)/~~ 弥栄!