2024年10月19日 ボーイ隊 ふなばし三番瀬クリーンアップ

本日のボーイ隊は昨年は参加できなかった「ふなばし三番瀬クリーンアップ」へ参加してきました。

スタートは西船橋駅。地図を頼りに船橋三番瀬海浜公園まで5kmを歩きます


三番瀬に到着。いつもより人が多い気がする・・・




6団はマイクロプラスチックの採取を行いました

日本大学の先生と研究室の学生さんが指導してくれました
1㎡の中にマイクロプラスチックが何万個あるかで汚染状況を報告するのだそうです。


5mmのふるいと茶こしをつかって採取します。


この中に何万個というマイクロプラスティックがあるという。
このあと学生さんにはこの中からマイクロプラスティックを1つずつ数えるという、気が遠くなるような作業がまっています。



三番瀬をきれいにしている立役者の一つ「コメツキガニ


汚れた海水をカニやアサリがきれいにしてくれています。大切にしないとね








お昼を食べたあとは公園内にある船橋三番瀬学習館を見学






そして帰路へ
途中、隊長のおごりでアイスクリームを頂きました。隊長ごちそうさまです


予定通り西船橋駅へ到着


日中は30℃と10月後半とは思えない暑さで汗だくでしたが、来月に控えるオーバーナイトハイクに備えて足慣らしが出来ました。

お疲れさまでした~