2015年7月12日 カブ隊合同組集会(ペットボトルロケット)

本日のカブ隊は夏キャンにむけた組集会と救急法の勉強。
午後からは雨で2度延期となったペットボトルロケット作成をしました。
梅雨の中休みでとても蒸し暑いですが、元気にセレモニー。
今回も先日の体験集会で来てくれたお友達1名が参加です。
DSC02354.jpg
まずは組集会。
夏キャンをより充実させるための目標決めと各自の役割決め。
DSC02356.jpg
DSC02359.jpg
空いた時間に当番組の国旗掲揚の練習。
ビシッときめてくれよ
DSC02362.jpg
この後、夏キャンに備えた救急法の勉強会もしました。
後は荷物をまとめてキャンプに出発するだけだ。
そして午後からはお待ちかねのペットボトルロケットの作成。
DSC02363.jpg

まっすぐ遠くに飛ばすにはどうしたらいいか、各自で考えるのだ。
DSC02365.jpg
そして試射タイム!!。
いざ大空のかなたへ~っ! ・・・ってまたしても写真がゼロ。 m(_ _)m

しかも準備した噴射口から水漏れするものが続発し、発射失敗多発。ヒェ~(> <)

どうすればロケットが良く飛ぶかを観察する計画だったのに、どの噴射口を使えば飛ぶのか、ひたすら試し打ちするだけになってしまいました。
60m超えしたロケットもあれば、発射台から離れもしないロケットもあり、ドタバタしたまま終了。

でもみんな楽しんでいたので良しとしよう。
今回の反省をふまえ、再チャレンジしよう!
閉会セレモニー
DSC02372.jpg
さっき習った国旗後納。 しっかり出来てます。
夏キャンでも頼むぞ!


 
次回は、夏キャンレポートになります。
梅雨明けが待ち遠しいですが、天候に恵まれる事をみんなで祈りましょう。
各自、体調管理をしっかりして、みんな元気に夏キャンへ出発だ!