2015年11月29日 カブ隊6・8・9団合同隊集会

快晴で気持の良い秋空の下、本日のカブ隊活動は、千葉9団野営場にて、6・8・9団合同の隊集会を行いました。
内容は、各組毎にゲームポイントをまわる「カブリンハイク」と、他隊の組とペアになっての昼食(サンドイッチ作り)&スタンツ発表です。
9団の広い野営場
DSC03344.jpg
林の木々もようやく秋色に染まりはじめ、気持がいい!

 
広場への階段に見事なゲートが。すごい!運動会みたいだ
DSC03290.jpg
今日のために、9団さんが用意してくれました。本格的だ。

全員での大輪で開会
DSC03292.jpg
DSC03294.jpg
国旗掲揚もビシッときまってます。
まずはカブリンハイクの説明から。
DSC03296.jpg
ゲームは各隊組別で、6つのゲームポイントを回り、得点を競います。
DSC03299.jpg
DSC03302.jpg
ストラックアウトのコーナーでは、昼食のサンドイッチの具材が決まります。
DSC03303.jpg
竹切りゲーム。
ここでは、午後のスタンツのお題の1つとなる「キャラクターカード」を入手します。
DSC03311.jpg
輪ゴム鉄砲の射的
ここで午後のスタンツのもう一つのお題である「場所カード」をGet
そのほかに、恒例のキムスゲーム、釣り堀、空き缶積みがあり、みんなで力を合わせてクリアしていきました。
DSC03319.jpg
DSC03323.jpg
一通りゲームが終わり、Getしたお昼のサンドウィッチの具材カードを披露。
DSC03334.jpg
DSC03335.jpg
具材はバナナ、ホイップ、ジャム。 どの組み合わせが一番あうかな?
バナナ+ホイップ、チョコレートジャム+ホイップ、そして残ったチームがリンゴジャム+イチゴジャムとWジャムになりました。
そしてペアとなった組で、サンドウィッチ作り。
DSC03340.jpg
いざ実食。
DSC03342.jpg
DSC03343.jpg
野外で食べるので、結局なんでも美味しいのでした。
他にもリーダと保護者の方で作って頂いた温かいスープもあり満腹
お腹が膨れた後は、午後のプログラムのスタンツ練習。
DSC03345.jpg
各ゲームでGetしたキャラクターカードと場所カードの内容から即席スタンツを考えます。
DSC03346.jpg
時間は30分。わいわいがやがやと配役とストーリーを決めてます。
そしてスタンツ発表会
DSC03351.jpg
DSC03353.jpg
エルザがブラックホールに落ちたり、桃太郎がタイムスリップしたり、ワンピース海賊団とサザエさん一家が戦ったりと、いろいろなキャラクターがいろいろなシチュエーションでストーリーを繰り広げてくれました。
DSC03355.jpg
30分の中でしたが、ちゃんとストーリー性のある楽しいスタンツを披露してくれました。

あっという間に、閉会セレモニー
午前のカブリンハイクとスタンツ発表の優勝組が表彰されました。
他にもスタンツの特別賞も表彰され、記念品が贈られました。
DSC03357.jpg
DSC03358.jpg
DSC03359.jpg
DSC03360.jpg
最後は今日一日、一緒に活動した仲間と肩を組んで「T・I・R・O」を歌って閉会です。
DSC03363.jpg
団は違えど、みんな同じスカウト仲間。
ドッジボール大会以来の顔合わせでしたが、交流が深められたかな。
また会おうね。
最後に
今回の企画を計画・準備して頂いた各隊隊長および関係者の方々、野営地をお貸し頂いた9団関係者の方々にお礼申し上げます。
プログラム上で怪我もなく、全てスケジュール通り進行できた事に感謝いたします。
ありがとうございました、そしてお疲れ様でした。