2016年3月20-21日 カブ隊春キャンプ(スタンツ発表会)

本年度最後のカブ隊活動として、千葉市少年自然の家で1泊2日の春キャンプを行いました。
メインは毎年恒例のスタンツ発表会!
今年のお題は『なかま・ともだち』
各組が事前に組集会を何度も行い、ストーリーや小道具作りなどアイデアを出し合いながら準備を進めてくれました。
どんな内容なのか楽しみ~♪
然の家に到着後、ちょっと寒かったので上着を羽織ったまま、大輪からスタート
DSC03760.jpg
初日は少年自然の家から国指定文化財の長柄横穴群まで、往復12㎞のハイキング!
DSC03763.jpg
DSC03766.jpg
来月からはボーイ隊となるくまスカウトは読図もバッチリ・・・のはず
DSC03780.jpg
DSC03770.jpg
横穴墓は古墳時代に丘陵地の斜面に作られたお墓です。
恐る恐る中をのぞき、誰もいなくてホッとしているスカウトも(笑)
さくらの開花はもう少し先ですが、春めいた気候の中、気持良くハイキングができました。
お楽しみの夕食
DSC03784.jpg
DSC03786.jpg
このメンバーで食べる夕食も今夜で最後と考えるとちょっと寂しい
夜プログラムは静かにキャンドルファイア。
今回もVS・RSがエールマスタを担当してくれてます。
DSC03789.jpg
厳粛な雰囲気の中でファイヤは進行・・・

・・・というのは最初だけで、いつも通りに踊っているのでした。
DSC03796.jpg DSC03801.jpg
DSC03803.jpg
二日目
DSC03808.jpg
まだカブ隊ではありませんが、スカウトの弟が12㎞完歩した事をみんなで称えました。
DSC03809.jpg
そしてお待ちかねのスタンツ発表会!
ビーバー隊や団委員さん、保護者の方々を招いていざスタートです。
DSC03820.jpg
壁には今年度の活動記録や、今回のスタンツのポスターなどが張り出してあります。
まずは2組の発表 
DSC03823.jpg
カブスカウ島で立派なカブスカウトになるための修行の冒険。
仲間と助け合いながら数々のアイテムをGetし、ベーデン・パウエル卿に認めてもらいました。
DSC03828.jpg DSC03830.jpg
お次は1組、3人の太郎が出てきたぞ。
DSC03839.jpg DSC03846.jpg
DSC03848.jpg
最後には鬼とも友達になれました。
ベーデン・パウエル卿や色んな太郎が出てきて、「ともだち・なかま」を演じてくれました。
想像以上の出来に感動!
締めは、くまスカウトのマジックショー!
DSC03850.jpgDSC03851.jpgDSC03852.jpg
DSC03853.jpgDSC03854.jpgDSC03855.jpg
DSC03857.jpg
ビーバーも大人も(本当に)びっくりのマジックが披露されました。
春キャンプ最後のプログラムは施設のウォールクライミングでひと汗かきます。
DSC03858.jpg
DSC03865.jpg DSC03890.jpg
DSC03866.jpg 9mコースはこの傾斜がキツイ
DSC03878.jpg DSC03889.jpg
頑張ってのぼってます。
DSC03876.jpg
もうすぐ頂上だ、ガンバレ
ちなみに、9mの頂上まで3回到達した男子スカウトがいましたが女子スカウトもナント2回到達しました(すげぇ)
DSC03885.jpg ← VS隊の意地
無事頂上到達
「みんな大きくなったねぇ」とスカウトを見上げながら、入隊時を思い返すリーダー達なのでした。
そして開村式
スタンツ発表会の表彰
今回は隊長発案の「カブデミー賞」のトロフィーを授与しました。
最優秀男優賞、女優賞の授与
DSC03897.jpg DSC03898.jpg
特別賞の授与
DSC03900.jpg
そして今回のカブデミー賞(優秀組)は、・・・・
1組の『三人の太郎と鬼たち』に決定!
おめでとう!
DSC03903.jpg
DSC03914.jpg
DSC03916.jpg
DSC03912.jpg
これで今年度のカブ隊活動は終了です。
ボーイ隊へ上進するスカウト、都合のため休隊するスカウト、退団するスカウトなどいろいろですが、一緒に活動した仲間との思い出は永遠です。
次年度も新しい仲間達と共にガンバレ!!
お疲れさまでした。