2016年03月13日 きぼーるでのうどん作り集会

本日は毎年恒例のうどん作り集会でした。
きぼーるの調理室の定員いっぱいの24名の子供達が集まりました!!
まずは輪になって、開式です。
DSC_7321.jpeg
DSC_7322.jpeg
とても、大きな輪ができました
DSC_7330.jpeg
毎回、おなじみのうどんは何できているのですか??クイズです、
こむきご。。。正解
みず。。。。。正解
そして、、、、、塩?塩っているの??
DSC_7332.jpeg
みんなに水に溶かしてもらいます、
DSC_7333.jpeg
せっかくなので、なめてみてもらいました、とっても塩辛い!!
DSC_7335.jpeg
bvs 160313-07.jpg
こむぎこに塩水を入れてこねていきます、
とっても気持ちいという子供や変な感じという子供など、反応は様々です。
DSC_7338.jpeg
こしの強いうどんにするために一生懸命、踏みます
DSC_7350.jpeg
bvs 160313-10.jpg
ふむのはとってもたのしーー!!
DSC_7359.jpeg
そして伸ばします、真剣に伸ばしていきます。
DSC_7368.jpeg
bvs 160313-08.jpg
切ります、はじめて、包丁を使うお子さんもいて、結構、緊張してます。

 
DSC_7367.jpeg
bvs 160313-11.jpg
できました、りっぱなうどんになりました。
DSC_7380.jpeg
bvs 160313-12.jpg
とても、美味しくできました。
家でも、作ってみてください。
また、遊びにきてくださいね、何人か?入隊してくれたら、嬉しいな〜(^O^)。