2016年8月9日~14日 ボーイ隊20MCC

ボーイ隊は第20回記念千葉県キャンポリー(以降20MCC)へ参加してきました。
約1,000人のスカウトとスタッフが参加し、開催地の千葉県富津市で猛暑の中、5泊6日で行われました。
キャンポリーの千葉2隊の様子は以下からも見れます。
wappen_l
【1日目】
キャンポリー大会会場に到着
DSC04401.jpg
まだ何もない空き地状態です。
DSC04409.jpg
38度を超える炎天下の中での設営。(温度計は40度超え)
DSC04413.jpg
日陰の全くない今回のサイトで活躍を期待する40畳の大屋根。5日間がんばってくれ!
DSC04420.jpg
夕暮れ時には、ゲートもあらかた形が出来上がりました。
今回も回転扉付きのゲートです。
DSC04424.jpg
立ちカマドもスムーズに完成。訓練の成果が見られます。
耐久性はいかがなものでしょうか。
夕食は間に合わずに開会式へ。6日間みんながんばろう
DSC04432.jpg
DSC04437.jpg
夕食を食べ、シャワー(冷水)を浴び、就寝時間に。
夜も熱帯夜となり、暑くて寝付けないスカウトも。
あと5日間もあるけど大丈夫かな・・・。

 
【2日目】
昨日の猛暑の中での設営の疲れもさておき、早朝4:00から海釣りに。
DSC04439.jpg
DSC04438.jpg
釣果は・・・・

日中はサイトで静粛活動。シャワーを浴びたり、休憩したりして、昨日の疲れを癒します。
DSC04440.jpg
その間もゲート作りは継続。
IMG_0195.jpg
ゲート完成! 左右に信号塔が付いて、かっちょいー!
回転扉には「6」と「14」の文字。千葉第6団と14団の合同隊を示しています。
ちなみに、今大会の記念グッズとしてポロシャツと缶バッジ(H副長提供)も作りました。

隊のマークやポロシャツの色はスカウトから募集し、みんなで決定したものです。

IMG_1313.jpg
「千葉2隊」は昨年9月19日に結隊式を行った時に「614隊」としてスタートしたことから、「614」をマークに取り入れる事をお題としてデザインを募集しました。良く出来たかっこいいデザインになってます。

 
夜は6団伝統の『行進』を14団さんの協力を得て合同で行いました。
DSC04443.jpg
大会本部および千葉地区の他隊をいくつか回ってご挨拶。
DSC04444.jpg
闇夜に響く、「ざっざっざっざっ」の声。
DSC04445.jpg
「千葉2隊です。お勤めご苦労様です!」
???と思った方も沢山いましたが、温かい目で見守ってください。
【3日目】
この日は宗教儀礼とスカウトフェスティバル。
リーダーはプログラムの支援に廻り写真があまりないm(_ _)m  
↓は凧作り。他にも沢山のゲームなどがあり、楽しめたのではないでしょうか。
IMG_0201.jpg
SX50_IMG_5382.jpg
サイトに戻って変顔。
DSC04461.jpg
いい顔してます。もうすっかり仲間と打ち解けてあえてますね。

夜は大集会。
ゲストに「東京チアチアパーティー」によるミニコンサート。
DSC04452.jpg
SX50_IMG_5453.jpg
DSC04457.jpg
最初はおとなしめのスカウト達でしたが、後半は総立ちでノリノリ♪
【4日目】
午前中はお楽しみの「富津公園プール」へ体を洗いに・・・、ではなく泳ぎに行きました。
プール内は撮影禁止のため写真はありませんが、後からスカウトに聞くと一番楽しかったプログラムだったそうです(オイオイ(>_<))
その後は千葉地区他隊との交流目的で計画していた地区フェスティバルの予定でしたが結果的にうやむやとなってしまい、千葉2隊は単独で開催。
流しそうめんで他隊のスカウトをおもてなし。
DSC04466.jpg
DSC04468.jpg
千葉1隊からの出張かき氷も大好評。
DSC04469.jpg
大勢のスカウトとリーダーが訪問してくれました。
持参した流しそうめんマシーンの「そうめん太郎」が大活躍し、用意したそうめんはすべて完食。
その後、千葉6隊副長から牛乳1リットル一気飲みの挑戦を受け、我が千葉2隊H副長が応戦。
危うくキラ☆キラ☆モザイクが必要な映像になりそうでした。
4日目の締めは営火。 
隊付、上班がエールマスターを務め、ゲームとソング、隊長の生ギター演奏、そして最後にスカウト一人ひとりが20MCCの感想・思い出を述べて薪を火にくべ、いい感じの営火となりました。
DSC04470.jpg
DSC04471.jpg
そこで終わりかと思いきや、後夜祭として初級スカウトが中心になり、アクションソング連発の(いつもの)営火に。
最高に盛り上がりました。
DSC04472.jpg
【5日目】
本日の昼食に向け、ピザ作りをしました。
ピザ生地の作成からトッピングまで自分用のピザを準備します。
DSC04485.jpg
即席ピザ釜。
DSC04484.jpg
DSC04487.jpg
熱量は十分。上班と副長が炎天下の中、ピザを焼いてくれました。
DSC04486.jpg
うましっ! 
カリッとした、ちょうどいい焼け具合のピザが出来上がり、食が進みます。

 
並行して、午後のプログラムのための準備も開始。
DSC04491.jpg
午後は海へ行き、段ボール筏体験です。
DSC04492.jpg
段ボールを並べ、ブルーシートでくるめば、十分な浮力が得られます。
DSC04493.jpg
立ち上がってもへっちゃらなのです。
そしてその夜は閉会式。
DSC04499.jpg
閉会式では、我が千葉2隊は第二グループで優秀サイト賞を頂きました。
DSC04500.jpg
みんなで作ったキャンプサイトが評価されました。よく頑張った!
【6日目(最終日)】
あっという間に5日間は過ぎ、残すは撤営のみ。
最終日は朝方曇っていたのですが、直ぐに快晴となり暑くなりました。
最後のセレモニー。あたりは既に撤収しており、閑散とした大会会場。
DSC04514.jpg
会場かの退場時、スタッフ・役員の方がお見送りしてくれたので、例の『行進』でご挨拶。
DSC04518.jpg
DSC04520.jpg
撤営前にゲートの前で集合写真。
みんな真っ黒でいい顔してます。
DSC04526.jpg
5泊6日のキャンプは初めてのスカウトが大半を占める中、 大きな怪我(火傷がありましたが・・・)もなく、全員が無事に6日間を過ごすことができました。
スカウト達も貴重な体験を通して、一回りも二回りも成長したように思えます。
大会役員、スタッフの方々、また14団関係者の方々、6団関係者の皆さまに感謝いたします。
ありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。

 
さぁ、家に帰って、風呂、風呂黄ハート